2016年9月19日月曜日

青森の旅 day3

青森の旅の最終日は弘前城に向かいますが、ここで重大なミスが発覚。。。
なんと、見るべき建築を1カ所すっと飛ばしてました(泣)
すっと飛ばしたのは青森公立大学国際芸術センター、安藤忠雄氏設計です。
場所は青森なので今更戻れないし、朝から凹みます。
仙台にいる間に観に行かなきゃな~
画像だけ掲載しとこう。。。
気を取り直して、弘前城へ
弘前城は石垣修復のため曳家されています。
現存する12城のうちの1城で、当然ながら重要文化財です。
城の周りは桜だらけで、桜の季節は綺麗だろうな~と思います。
来年バイクで来るかな~
アップルパイも有名です。
2店舗のアップルパイを食べ歩きしましたが、どちらも美味しかったです。

明治から大正時代の洋館建築もたくさんありますが、個人的にはまったく興味はありません(笑)
 ミニチュアもありました。

 観光館の中に弘前ねぶたも展示されていました。
弘前を後にして、岩木山神社に立ち寄り白神山地に向かいます。
遠くに岩木山を望めます。

ここ岩木山神社の社殿も重要文化財です。
白神山地は、マザーツリーと十二湖散策です。
途中のアップルロードから岩木山がくっきりと見えました。
ここから秋田に抜ける白神ラインをどんどこ進んでいくと、突如、「ここから先は42㎞のダート道になります」との看板があります(驚)
ここまで来て引き返すわけも行かず突き進みましたが、さすがに42㎞のダートの運転は疲れました。。。
後から確認したら、確かにツーリングマップルには「42㎞のダートが堪能できる道」との記載がありました。
まあ、トレール系のバイクならダート天国で堪能できると思いますね(笑)
丁度ダート区間の真ん中あたりに巨木のブナ、マザーツリーがあります。

 確かに巨木ですが、わざわざダートを20㎞も走って見に行く必要もないかも。。。
周辺は当然ながらブナだらけ。
ここからさらにダートを20㎞も走って、ほとほと疲れたところで十二湖到着です。
ここの目玉は青池とブナ自然林らしいので、その周辺を2㎞弱散策します。
青池です。
水は透き通っているのにブルーに見える。
綺麗ですね。
ブナ自然林です。
ここのブナは緑が綺麗でした。
歩いていると、野生の猿が2匹こちらに向かってきます(驚)
猿の目を見ながら前向きで後ずさりするも、どんどんこちらに近づいてきます。
あ、「目を見ながら後ずさりは熊に遭遇したときの対策だったか?」なんて考えていたら、途中で森に入っていなくなりました。
あー恐ろしや。。。
散策が終わって時間があれば男鹿半島のなまはげを観に行きたいと思っていましたが、さすがにダートを42㎞も走って疲れたし、時間も時間だったしで、秋田自動車道にのってバビューンと帰ってきました。
3日間で1,070㎞走りましたが、盛りだくさんで楽しい青森の旅でした。
青森、秋田は見るものがたくさんあるので、仙台にいる間にもう1回ぐらい行きたいところです。
おしまい~
 
よろしければポチッとお願いします。  
にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ

0 件のコメント: