2016年9月11日日曜日

トランポ納車!

昨日、トランポのセレナRSが納車されました。
10年落ちの車ですが、なんか嬉しい(笑)
購入した時は内外装ともに割と綺麗な印象でしたが、持って帰ってきて中の掃除を始めたところ、さすがに10年分の汚れが堆積していて汚い。。。
昨日は指先の感覚がなくなるほど掃除したおかげで内装は綺麗になりました。
で、今日は6時に起きて外装の清掃です。
外装の清掃はtakkaさんが持っていてかなり活躍しそうなサンダーポリッシュを購入して初使用です。
サンダーポリッシュにはバフが1個だけしか付属していないので、その他のバフはアトロ製を購入しました。
磨き剤はこれまたtakkaさんお勧めのオートグリムを選択。
オートグリムは安かったのでアマゾンでスーパー・レジンポリッシュとエクストラ・グロス・プロテクションを購入したのですが、いつまでたっても届かない。。。
よくよく確認すると海外からの発送でした(´;ω;`)
仕方ないのでオートバックスでスーパー・レジンポリッシュだけ購入して施工しました。

ポリッシュの前準備として洗車は当然ですが、鉄粉除去も必須のようです。
これやると塗装表面がつるつるになります。
効果ありそうですね~
次はマスキングします。
これまためんどくさい。。。
やっとポリッシュを始めますが、スーパー・レジンポリッシュだけでは10年越えの雨だれ除去ができません。
仕方ないのでアストロでコンパウンド購入して、雨だれ除去をやりながらスーパー・レジンポリッシュをかけていきます。
スーパー・レジンポリッシュをかけた後は、手拭きでワックスを除去し、アストロのマイクロウールパブでバフ掛けしたところピカピカになりました。
ただし、強固な雨だれは残っているので、完璧にやるならある程度粗目のコンパウンドで磨く必要がありますね~
とはいえ、この作業だけでも丸1日かけてやっと終わり、とりあえずピカピカです(笑)
 
10年落ちの車には見えません。
しかし、かなりハードな作業で疲れた。。。
 
 車のナンバーは1199(パニガーレ)です(笑)
 今度はパニとプラドも磨こう!

よろしければポチッとお願いします。
  
にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ


0 件のコメント: