2016年9月18日日曜日

青森の旅 day2

飲んだくれて爆睡した翌日は5時に起きて、昨日見れなかった奥入瀬渓流の一部と十和田湖を散策です。
当日は渓流沿いの道路でウオーキングイベントがあり、10時から封鎖されるとのことで、それまでに散策を終了します。

銚子大滝

 
 雲井の滝
 三乱の流れ
 出会い橋
馬門岩
以上で奥入瀬渓流の主だったところは見終わり、十和田湖へ。
十和田湖畔
 乙女の像
 十和田神社
ホテルに戻り、朝食食べて、風呂に入り、出発です。
奥入瀬渓流ホテルはなかなか良いホテルでした、さすが星のやでしょうか。
岡本太郎作
奥入瀬から青森まで走り、向かった先はねぶたの家ワラッセ。
ここには今年入選したねぶたが展示されていました。
来年はねぶた祭りを観に行きたいな~

ねぶたも良かったですが、建物も秀逸でした。
設計はオランダ人建築家のフランク・ラ・リヴィエレという方らしい。
今回の建築巡りリストには入ってなかったのでうれしい誤算でした。


次に青森県立美術館に向かいます。

建物の造形は美しい。。。

レンガの上に塗装された外壁はボロボロです(泣)
工法選択が悪いのか、メンテが悪いのか、残念!
因みに内装もまったく同じ素材が使われており、非常にきれいだったので、竣工時は綺麗な建物だったんだろうと思います。
 
で、ここには青森犬がいます。
奈良美智さん作品ですが、表情がかなりかわいい。
気に入りました!
 
 
次に向かったのは五所川原の立佞武多の館です。
館そのものがねぶたの保管場所になっており、ここで来年のねぶたも制作されています。
すべてのスケールが大きくて圧巻です。
立佞武多の説明は以下の通りです。
一見の価値ありですし、こんな巨大なねぶたが街を練り歩くとはすごい。。。
高さがあるので、ねぶたが動く道路は電線地中化してあるそうです。
 

 
次はJRの吉永小百合のコマーシャルで有名になった鶴の舞橋へ
全長300mの日本最長の木造の橋です。


 鶴の生息地です。
 


本日の観光はこれにて終了!
弘前のホテルで宿泊です。
day3に続く。。。

よろしければポチッとお願いします。  
にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ

0 件のコメント: