2016年9月17日土曜日

青森の旅 day1

9月14日から16日までの3日間、まだ足を踏み入れたことがなかった青森を旅してきました。
といっても車(セレナ)で嫁と一緒です(笑)
行程は、ざくっと
1日目:仙台⇒八戸⇒十和田市⇒奥入瀬渓流
2日目:奥入瀬渓流⇒十和田湖⇒青森⇒弘前
3日目:弘前⇒白神山地⇒十二湖
ってな感じです。
1日目はあいにくの雨でしたが、朝6時に仙台を出発し、八戸の種差海岸を目指します。
天然の芝生がひろがる美しき海岸です。
一見の価値がありますよ~
この後、八戸の八色センターで昼飯食って、十和田市を目指します。
十和田市では、十和田市現代美術館(SANNA)、十和田市民交流プラザ(隈健吾)、十和田市民図書館(安藤忠雄)の建築見学です。
まずは十和田市現代美術館です。
数個のキューブを連ねた建築とアートの数々、実に楽しい美術館です。





 
そして、館内にはこちらが展示してあります。
館内の写真撮影は禁止なのでネットから拝借しましたが、巨大でかなりリアルなオブジェ?でした。
次は十和田市民交流プラザです。
お金がかかってない割には、綺麗な建築でした。



そして最後は十和田市民図書館です。
安藤建築は大好きなので、ここも手放しで好きです(笑)






十和田市は建築で町起こしなのでしょうか?
頑張ってると思いますが、もう少し宣伝すればいいのにな~
十和田市を後にして、奥入瀬渓流へ向かいます。
時間も遅かったので、今日は石ケ戸から阿修羅の流れまでの2㎞区間を歩いて散策。
雨で水が濁っていたのが残念でしたが、それでも気持ちの良い空間を味わえます。



本日の見学は終了し、奥入瀬渓流ホテルに向かいます。
 
 

星のや運営のホテルだけあって快適でしたし、食事も美味しかったです。
1日目は酒飲んでバタンキュウでした。
2日目に続く。。。
 
よろしければポチッとお願いします。
  
にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ

0 件のコメント: