2017年4月9日日曜日

セレナ サマータイヤ&ホイール交換!

今日は朝から雨模様でしたが、昼から晴れてきたので、セレナのタイヤをサマータイヤ&ホイールに交換しました。
以前にも書きましたが、ホイールはフジコーポレーションのオリジナルでブランドル963C、タイヤはピレリのチュンチュラートP1です。
車載工具でエッチラホッチラ交換ですが、ジャッキを上げるのが一苦労です(泣)
フロアジャッキ買えばいいんですけど、場所をとるから邪魔になるしな~
 交換は2回目なのでサクット完了!
 

 
写真ではわかりにくいですが、このホイール純正ぽくってなかなか良いです。
ホイールの17インチも丁度良い感じ!
因みにタイヤは215/45R17です。
乗り心地が悪くなるかなと思いましたが、それほどでもありませんでした。
さあ、これでサーキットに行こう!

※備忘録
交換時:99,447km(スタッドレス走行距離:3,447km)

よろしければポチッとお願いします。  
にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ

2017年3月29日水曜日

SUGOシーズンインの準備!

仙台はなかなか気温があがってきませんが、今シーズンのSUGO走行に向けてラップタイマーを購入しました。
SUGOは磁石が埋め込まれていないので、手持ちのラップタイマーが使えません(泣)
タイムを計ろうとすると、パニに実装の手動式ラップタイマーを使うか、ポンダーを借りるしかないのですが、パニに実装の手動式ラップタイマーは毎周回にポチットとすることが気が散るうえに正確に押せないことがあるし、ポンダーは1日借りるのに2,100円もかかります。
このラップタイマーは5,000円弱の怪しいタイマーですが、Tastuさんも使用されていて特に問題なさそうなので購入です。
といってもヤフーのポイントで購入したので、お金は払ってませんが(笑)
しかし、画面が小さいので老眼の自分には走行中にタイムを確認できないかも。。。
まあ、正確に測れていれば良いかなということで。
早く暖かくならないかなー
仙台の春が待ち遠しい。

よろしければポチッとお願いします。  

にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ

2017年3月20日月曜日

スプロケット+スプロケットキャリア&チェーン交換

以前、購入していたSTMのスプロケット+スプロケットキャリア&DIDのゴールドチェーンを交換しました。
スプロケットを交換すると、リヤ周りがぐっと締まってかなりかっこよくなるので、このカスタムはS4Rsに乗っていたときもやりたかったのですが、なんせ、キャリア+スプロケットだけで4諭吉するし、これにゴールドチェーンを取り付けると1.5諭吉プラスになり、さらに取り付けにはチェーンのかしめ工具(1諭吉)が必要になるので、6.5諭吉オーバーになります。
ということで、S4Rsの時には躊躇してカスタムできなかったのですが、今回は清水の舞台から飛び降りて購入しました(笑)
まあ、キャリア+スプロケットは2割引だったし、ゴールドチェーンはポイントで購入したので、実際はそれほどお金はかかってなんいですがね。。。
取り付けですが、自分でやりたかったのですが、時間がなかったのでデイラーにお願いしました。
しかし、やはりプロは早いし実に手際のよい取り付けがなされます。
見習いたいですが、なかなかそうはいかないですね。
スプロットカバーも交換したいところですが、さらに2.5諭吉かかるし、これはこれで良いかなーということで。。。
チェーンは定番のDID ZVM-Xのゴールドチェーンです。
バイクの押し引きが軽くなりました。
スプロケットはパニRと同じに、39T→41Tに低速側に振りました。
デイラー曰く、かなり乗りやすくなるそうです。
楽しみですねー
因みにスプロケットの丁数変更に伴いチェーンの駒数も104駒→106駒になります。
カッコイイな~と自画自賛!
ということで、念願のカスタム完成日記でした(笑)

よろしければポチッとお願いします。  

にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ

2017年3月17日金曜日

パニガーレ修理完了!

パニガーレのオイル漏れの修理が完了したので、DUCATI東京WESTに取りに行ってきました。
オイル漏れの箇所はクラッチコントロールロッドがクラッチレリーズ側でクランクケースを貫通すOリングからの漏れだったようですが、このOリングはクランクーケース側から打ち込んであるために、Oリングを交換するとなると、クランクケースを割らなければならず大仕事なるそうです。
てっきりクランクを割って交換するのかと思いきや、ディーラーさんもこのOリングのためにクランクを割るのはいかがなものかと考えあぐねた結果、外側のプレートを加工して追加のOリングを打ち込みオイルを漏れを止めることにしたそうです。
さらに、コントロールロッドのOリングに接する部分が製造上の不具合により段差が生じているとのことで、オイル漏れの一因になっている可能性があるので、コントロールロッドも交換となりました。
この部分以外にも、フロントバンクのヘッド部分からもオイル漏れがあり、ガスケット交換したそうです。さらに、水漏れもしていたそうなので、それも直してもらいました。
どんだけ漏れてるんだ~パニガーレーって感じですね~
これで直れば良いのですが。。。
とはいえ、久しぶりに見るパニは改めてカッコイイな~と自画自賛しながら少々掃除して、さあ、トランポに積み込もうと思いエンジンをかけようとすると、バッテリー上がりでエンジンかからず(泣)
おかしいな??昨日DTWではエンジンかかったのにと思いながら、電圧を見ると11.4V。
あわてて、充電して14Vまで回復し、無事エンジンがかかりました。
明日、仙台に持ち帰って、今シーズンもたくさん走りまーす!

よろしければポチッとお願いします。  

にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ

2017年3月6日月曜日

蔵王でスキーしてきました!

週末の土日に会社の有志と蔵王へスキーに行ってきました。
蔵王の樹氷も見たかったので丁度良かったのですが、土曜日は残念ながら吹雪いてホワイトアウトになってしまい視界ゼロ。。。
日曜日は視界はあけましたが、残念ながら曇り模様。
樹氷も随分溶けてしまってました。

1日目の頂上付近です。
寒いし、吹雪いてるし、この後、ホワイトアウトで視界ゼロになり、雪酔いしてしまって気分悪くまったく滑れずでした(泣)
頂上付近のお地蔵さん。
雪で埋まってます。
こうなると、下山して温泉入るしかありません(泣)
2日目は視界は開けてスキーを堪能できました。
仙台に来てから3度目のスキーでしたが、久しぶりに皆でワイワイ楽しかった~
樹氷です。
微妙ですね~
会社の有志達ですが、準指導員、1級、etc.皆さん上手です。
本当はこういう樹氷を見たかったんですが、こんな場面に出会えるのは1年に1回くらいしかないんでしょうね~
 しかし、綺麗だな~
3月ということで樹氷も随分溶けてましたし、また来年チャレンジですね~
よろしければポチッとお願いします。  

にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ

2017年2月26日日曜日

セレナ君サマータイヤ&ホイール購入!

寒さに弱いため完全冬眠中でブログも書くことがありませんでしたが、ながーく寒い東北の冬も終わりを告げ、そろそろ春を迎えそうな気配を感じます。
と、同時にバイクシーズンも到来なので、もろもろ準備を始めます。
まずは、セレナの純正鉄チンホイールをアルミに新調です。
スタッドレスは16インチホイールを購入しましたが、イマイチ迫力がなかったので純正+2インチUPの17インチをセレクトです。
とはいえ、古いセレナに高額なホイールはもったいないので、そこそこで。。。
購入候補のホイールは以下の3点です。

①レアマイスターヴィヴァン(ガンメタマットポリッシュ)
②ブランドル963C(SBCポリッシュ)
③BIGWAY TRGバーン(フラッシュグレイ)

①と②はフジコーポレーションのオリジナルホイールで、③はBIGWAYというメーカーの、いわゆるスタッドレス用?の比較的安価なホイールです。
お値段はタイヤのセレクトによっても違いますが、最安の中華タイヤ(ロードクロウRH660)を選ぶと、①は8.75諭吉、②は6.8諭吉、③は5.4諭吉と、カッコよさに比例してお値段も上がっていきます(泣)
新車なら間違いなく①を選びたいところですが、10年落ちの車にそれはもったいないな~ということで我慢に我慢を重ね③をセレクトしようと決意しますが、寸前のところでこだわりが邪魔をして②をセレクトです(笑)
さらに、「タイヤなんかなんでもいいや」と思ってましたが、中華タイヤは買った後に後悔するかもな~と不安になって、こちらも寸前に信頼のタイヤメーカー、ピレリのチュンチュラートP1に変更(笑)
これにより、お値段も0.8諭吉ほど上がって7.6諭吉へ。。。
ところが、フジコーポレーションは店舗もネットも価格は同じなのですが、ヤフーショッピングを利用するとポイント還元が2諭吉分もついたりします。
さらにセレナの鉄チンホイールがヤフオクで1諭吉で売れたりで、実質4.6諭吉で購入できました、めでたしめでたし!
実物はまだ届いていないので16インチの装着画像を拝借。
このホイールはスーパーブラックコーテイングポリッシュという長ーい名前の塗装がされていますが、光の当たり具合でサイドが黒く見えたり、クロームメッキ調に見えたりしてなかなかカッコ良かとです。
仙台では3月いっぱいはスタッドレスは外せないでしょうから、4月以降の取り付けですが、装着が楽しみです。
あとは、肝心のバイクをディラーに引き取りに行かなきゃだし、購入したSTMのスプロケットを交換しなければだし、早く春よ来い~

よろしければポチッとお願いします。  
にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ

2016年12月29日木曜日

やっと届いたSTMスプロッケトキャリア&スプロケット

今年の8月にDTWでパーツフェアをやっていて、在庫品が2割引きだったのでSTMのスプロケットキャリアを購入しました。
しかし、持ち帰って品番を確認するとパニガーレ対応品ではなかったので、返品してパニの専用品を取り寄せてもらっていたんだけど、それがやっと届いた。
なにやらSTMの製品はモトコルセに在庫がないと、取り寄せに異常に時間がかかるらしい。。。
当然、キャリアだけでは取り付けできないので、スプロケットも購入。
こちらはモトコルセに在庫があったため、すぐに届きました。
キャリアの納期で迷惑かけたからということで、在庫品ではなかったけど2割引きしてくれた。
DTW大好き!
パニガーレSの丁数は39丁だけど、Rは41丁。
Rはすごく乗りやすいとのことだったので、41丁を購入してみました。
セットするとこんな感じ。
なかなか、渋くて良い感じです!
取り付けるとこんな感じになりそうだが、スプロケットの丁数増に伴いチェーンが104駒から106駒に変わっているので、チェーンも購入が必要。
まあ、ゴールドチエーンに交換するつもりだったので良いのだけど、スプロケットキャリア取り付けで、スプロケットはすぐに交換できるようになっても、いちいちチェーンも交換するんだろうか???
良くわからないな~
本当は、CNCの製品を購入してブラック化したかったんだけど、STMの安さに負けました。。。
でも、STMの製品もカッコイイからいいな。
リアスプロットカバーも交換したいけど、CNCの製品は2諭吉もするから、純正のままでも良いかなとも思うし、e-bay見てたらカーボンカバーが0.6諭吉で購入できるので、これもいいかも。
 

いずれにしても、パニが帰ってこないと取り付けできないので、購入は来年3月だな~

よろしければポチッとお願いします。  
にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ