2013年3月3日日曜日

河津桜ツーリング&オカマ掘った事故(涙)

昨日は3年越しの念願であった(大袈裟)河津桜ツーリングに行ってきました。

毎年、行こう行こうと思いながらも、この時期まだまだ寒いのでなかなか行けずにいましたが、今年こそは思い敢行です。

しかーし、せっかく念願だったツーリングも途中で車にオカマを掘ってしまい、楽しさ半減のツーリングになってしまいました。

ま、そうはいっても一応全行程こなしてきましたので。。。

行程は、
八王子⇒厚木⇒西湖バイパス⇒箱根⇒伊豆スカ⇒山伏峠IC⇒414号天城越⇒河津⇒下田⇒マーガレットライン⇒宇久須⇒仁科峠(西天城高原線)⇒土肥峠(西伊豆スカイライン)⇒達磨山⇒沼津IC⇒厚木IC⇒八王子
ってな感じです。
>
朝7時発が1時間遅れの8時に自宅を出発して、西湖バイパスに乗ります。
PAで休憩して、早川ICから1号線で箱根を目指します。

昨日は天気もよく暖かったですが、さすがに箱根は気温が5度しかなく、伊豆スカも寒いかな~なんて思いながら走っていました。

元箱根に入って走っているところでハプンニングです。
前前走車が急左折するのにブレーキをかけ、前走車が急ブレーキ。

こちらもブレーキをかけますが、間に合わずぶつかりそうになりますが、ぎりぎりかわしたと思ったらバイクのリヤが浮き上がりジャックナイフ状態に。

そのまま左サイドに体の上にバイクが乗りながら転倒です。

結局、ジャックナイフ状態になった時に前走車にバイクが当たったらしく、前走車も一部破損してました。

幸い体の方は打撲程度で済んだので、警察呼んで事故処理を行いそのまま別れます。

この事故でバイクもダメージがあったため、意気消沈して沼津で寿司食って帰るかな~なんて思ってましたが、外装にダメージはあったものの走る分には問題なさそうだった?(左ミラーは飛んでいきましたが)ので、河津を目指しました。

しかし、このところチャリでも転倒が多く怪我がつきませんね~
なんで事故ったんだろって考えてましたが、結局止まれない車間距離で走ってるんですね。

たぶんは昔は止まれる距離だったのかもしれませんが、今は歳とともに鈍くなってブレーキングが遅れているような気がします(泣)

このくらいですんで良かったのかもしれません。不幸中の幸い?

バイクのダメージは別記事にUPするとして、気をとりなして伊豆スカを目指しますが、事故の影響でチキンが入ってバイクが寝かせられません。

割れたシートカバー(泣)

と、思っていたら時間とともに普段通りに走れるようになりました(笑)

朝の出遅れとオカマ事故の影響で、想定より2時間ほど遅れてましたが、見るべきところは見ておこうということで、最初の目的地である浄蓮の滝に到着です。

石川さゆりの天城越えがありました。
浄蓮の滝です。
あまり落差のあるものではないですが、キレイ滝でした。

時間がないので、ここで食事をとりましたが、お味は。。。

その後、旧天城トンネルへ
1.5kmほどはダートです。

キレイな石積のトンネルです。


 
さらに進んでいくと、ループ橋があって、その足元には河津七滝があります。

全部見るには1時間ぐらいかかりそうなので、看板を写真だけ撮って先を急ぎます(笑)

本日のお目当ての河津桜です。
早咲き桜として、しっかり街起こしに一役かってます。
おかげでここまでの道程は大渋滞です。
車で来るようなとこじゃないですね。

川沿いに延々と桜が咲いてます。
まだ、6部咲程度で見頃は来週ぐらいだと思いますが、それにしてもきれいですね~


 河津桜の原木です。
人が群がってました!
 
河津を後にしてからはひたすら爆走して西伊豆方面を走ります。
海外沿いを気持ちよく走ったあとは、仁科峠から土肥峠、達磨山とワイデングが続きます。
もう、お腹いっぱい走れて楽しい~ってな感じです。
西伊豆のワイデイングは車もいないし、道幅も広くて本当に走りやすいですね~
おすすめです!

海も綺麗です。(左のミラーがない!)

仁科峠あたりから撮ったような。。。
戸田あたりの街並みが見えてると思われる。。

富士山がうっすらと見えます。

事故はあったもののツーリングはなんとかコンプリートということで、バイクの後遺症はさておき満足な河津桜ツーリングでした(泣)
 
総走行距離:382.0km
走行距離:20,326km

よろしければポチッとお願いします。
 
にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ

4 件のコメント:

takka さんのコメント...

お久しぶりです。

大変なツーリングでしたね、お体大丈夫でしょうか?
車やバイクに乗ってれば事故とはいつも隣り合わせ、と言っても急な右左折には対処のしようがありませんよね・・・

バイクの損害が気になりますが事故には充分気をつけましょうね、お互いに・・・

IKE さんのコメント...

お疲れ様でした!
体は大丈夫ですか!?
体さえ大丈夫ならS4Rsは、完全復活しますね(^o^)v
桜綺麗でいいですね~(^〇^)
私のいる北海道は、昨日から猛吹雪で大変な事になってますよ(^o^;)

sotoshi さんのコメント...

takkaさん
ご無沙汰してます。
体は打撲程度すんだので大丈夫ですが、バイクが。。。
車間距離とってればなんてことないんですが、ついつい前走車にへばりつきたくなりますね(笑)
寄る年波には勝てませんので、も少し自制して走ります~

sotoshi さんのコメント...

IKEさん
ご心配いただきありがとうございます。
体は大丈夫です。
S4Rsは完全復活しますが、諭吉くんが羽が生えて飛んでいきます(泣)
北海道はまだ春は遠そうですね。