2015年5月30日土曜日

亀から脱出したかも! in 筑波サーキット

昨日は筑波サーキットのライセンスをとってから初の走行に行ってきました。
私のライセンスはファミリーライセンスで、3クラスにクラス分けされています。
クラスはJクラス(上級1分10秒~15秒まで)、Lクラス(中級1分15秒から20秒まで)、Vクラス(初級1分20秒以上)てな感じです。
前回の筑波のタイムが最速1分20秒だったので、通常ならVクラスなのですが、Vクラスは走れる日が限られているので、ちょっと無理してLクラスで3本走ることにしました。
今回は午後からの走行だったので、朝にレンタカー借りて余裕の筑波入りですが、前日から雲行きが怪しく、雨が気になって仕方ありません。
平日なのにレースなのかと思うぐらいバイクが来ていました(驚)
そもそも、ライセンスを取った理由は、走行会は1か月くらい前の予約が必須で雨のリスクが高いからだったのですが、ライセンスの予約でも走行日3日前からはキャンセル料が100%かかります。
完全に雨のリスクはなくならいことを、ライセンス取った後に知りましたが、それでも走行会に比べれば格段に雨のリスクは少なくなるし、何よりもコストも安いです。
12時前に筑波に着いたので、準備をしてから筑波サーキットの食堂で昼食をとりますが、ここの食事はお味が微妙ですね。。。
準備完了です!
13時45分から1本目の走行開始ですが、計ったかのように霧雨がぱらつき始めます(泣)
走り始めると、多少雨は降ってるものの路面は完全にドライです。
これなら大丈夫そうだと、3周目までは慎重にタイヤを温めて、4周目から徐々に飛ばし始めます。
走っていると、かなりの数の前走者をパスできます?
自分でも前回に比べてバイクが寝てるし、コーナースピードも上がっている感じでしたが、あっという間に1本目が終了します。
パドックに戻ってきて、嫁に「どうだった?」と聞くと、「ツーリングしてるのかと思った。亀すぎるのでタイムも計ってない。」とほざきます。
「そうかな~?そこそこ抜いたし、前回よりも速いと思うけどな~」と言うと、「走ってる人が皆遅い。雨がぱらついてるから飛ばせないのか?前回よりもかなり遅い」と、またもほざきます。
「まあ、そんなに急に速くなるわけないか」と思いながら2本目を待ちますが、雨が若干強くなってきます。
「ついてないな~」なんて思ってたら、走り出す前には雨も止んで、路面もドライになりました。
ラッキー!
2本目は自分でもタイムを計るため、パニのタイマーをセットします。
(ただ、パニのSのラップ計測は手動なので面倒なんですよね~)
またまた、3周目まではタイヤを温めて、4本目からタイムを計ると1分18秒です。
「やっぱり、前回より速いじゃんかよ」とか思いながら、続けてラップを計っていると、1分15秒台が出始めます。
「やったー」なんて思ってると、2本目も終了です。
タイムUPで満足げな俺。
パドックに戻って嫁に「15秒台が出てただろ!」と言うと、「割とちゃんと計測してるじゃん。15秒台が出てたよ」と悪びれることなくほざきます。
まったく、どこみて前回よりも遅いとか言うのか理解に苦しみますが、15秒台がでたので怒りもありません(笑)
3本目は16時からだったので、かなり台数が減っており、走りやすかったのですが、疲れも出始めてか、タイムは16~17秒台で伸びませんでした。

とはいえ、前回に比べれば約5秒タイムが短縮しており、なかなかのものだと自画自賛!
今回はタイヤも端まで使えていて、アマリングなし!
でも、新品タイヤも無残な状態です。。。
 
「やはり、ミニバイクでの練習はかなり効果があったな~ やっと、亀から脱出した感じだ!」とかなり満足して帰ってきましたが、帰宅後この写真を見てガッカリです。
自分ではかなり尻をずらして伏せているつもりですが、シートの前のほうに座っているし、尻はずれていないし、まったく伏せてもいない(泣)
まあ、まだまだ課題はたくさんありますね~
もう少し頑張ってファミリーライセンスの上級で1分12秒コンスタントで走れるぐらい練習しよう!
因みに、「筑波サーキット攻略」とネット検索していたら、親切な方がたくさん記事UPされています。
中でも、これはかなり参考になりそうです。
http://goby9.web.fc2.com/tsukuba/
まあ、私の場合はレースに出るわけでもなく、スポーツ走行なので転倒せずに楽しく走れればそれで良しなんですが、走る以上は少しでも速く走りたいと思うのは当たり前でしょうから、コース攻略を勉強して練習に励もう。
ということで、喜んだり凹んだりの一日でしたが、それでもサーキット走行は楽しいな~
ミラーがないとレーサーぽくってカッコイイバイクだな~と自画自賛(笑)
よろしければポチッとお願いします。
  
にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ

4 件のコメント:

EVE さんのコメント...

こんにちはー

私は10秒の壁にブチ当っています(笑)
ラインとか気にしながら走ってますが、遅くなる一方です(; ・`д・´)
個人的には7秒が目標ですかね~

sotoshi さんのコメント...

EVEさん、こんばんは。
10秒の壁ですか。。。速いな~
いろいろ検索していると7秒にも壁があるようですね。
何はともあれ、お互い転倒せずに走りましょう~

yoichi kondo さんのコメント...

こんばんは!チェカレプです。
まずは、自己新おめでようございます!先日のクシタニ行ってきました。生憎台風が近づいていて3本目はパスでした。
ライセンスがあると気軽に行けますし、気軽にキャンセルできるので安心ですよね。
タイムは15秒出たらもう10秒くらいまではあっという間ですよ(^^♪
だけど自分はその先がなかなか難しいです。私の自己新は2年前に出した8秒台ですが、その出した直後の桶川でミニバイクで骨折して以来コケないようにビビりながらの走りになりシングルが出なくなりました。でもコケないで楽しく走るのが今はいいと思っております。

私もショップの店員さんを誘って次回は6月17日行ってくる予定です。梅雨に入り晴れることを祈るばかりです(*^_^*)

sotoshi さんのコメント...

チェカレプさん、こんにちは。
ミニバイクの成果もあってか、おかげ様で少しは走れるようになりました。
ライセンスは雨のリスクが少なくなるのはいいですし、なによりコストが安いですね~
ただ、走行会のお祭り気分は味わえなくなりますね。
15秒から10秒までは、あっという間ですか?
期待してしまいますね~(笑)
チエカレプさんの自己新は8秒ですか~そのくらいになると相当な速さが体験できるんでしょうね~
ただ、転倒すると元も子もないので、私もあまりむきにならずに走るように心がけています。