2015年5月13日水曜日

工具は男のロマンだ!

と思いますが、いかがでしょうか?
ということで、新しい工具を購入しました(笑)
 
事の発端はミニバイクでサーキット走行を始めたことから、工具を毎回工具箱から出して持っていくのが非常に面倒だな~と。

そして、よくよく自分の工具を見てみると、不揃いのボロ工具ばかりです。
それもそのはず、大学時代モトクロスをやっていた時に、安物のソケットとスパナとメガネを購入して以来それらを使い続け、都度、必要な工具(安物です)を買い足していたので、おのずと不揃いのボロ工具がそろってしまいました。
良くぞ30年間も使っていたもんだと、我ながら感心です。

しかし、自分の工具を眺めていると、なぜか綺麗な物を揃えたくなって、いろいろ調べてみたところ、なんということでしょう~工具って私の好きな工芸美術品ではありませんか!(笑)
今更新しい工具を揃えてても仕方ないかな~とも思いますが、ネットで調べたり、ワールドインポートツールやファクトリーギアという工具ショップに足を運んだり、いろいろ見ていると欲しくて欲しくてしかたなくなってきました(笑)
ま、男のロマンはそういうものだ!ということで、早速どこのメーカーの工具を購入するか検討します。

工具の王様はスナップオンのようで、メッキ処理がかなり美しいのですが、いかせんお値段も半端じゃありません。。。
たとえば、スナップオンのコンビネーションレンチ10本セットが5万円弱です。
1本5千円と高額ですが、スナップオンは永久保障なので、壊れたら無償交換してくれます。
でも、高いね(笑)
同じような美しさで、お値段も懐に優しいファクトリーギアオリジナルのDEENという工具、SIGNETというメーカーもありますが、なんとなくスナップオンを模倣している感じがして購入意欲がわきません。
さらに調べてみると、ソケットはmade in Japanのコーケンの製品が良いという評判で、その中でもさらに高精度なZ‐EALという商品を選択してみました。
ソケット以外の工具はKTCの製品がネットでお安く出品されていたので、それらを購入しました。
日本の工具といえばKTCがスタンダードのようで、ごく普通の工具ですが、そこはmade in Japanを信頼して選択です。
ただ、KTC製の中にも、作っているのは中国だったり韓国だったりする物もあるようですが(笑)

コーケンのZ‐EALソケットセットです。(エクステションバーはKTCです。)
ラチェットハンドル、ソケット12個、クイックスピンナー、ユニバーサルジョイントがセットになっています。
薄肉で細かな部分の作業も可能なように作られているそうです。
なかなか美しいですね~

メガネ7本スパナ5本六角レンチ9本、ドライバー7本、エクステンションバー2本はKTC製品です
KTCでも、お揃いだとなかなか良いです。

もう少し買わなきゃいけないものや、欲しいものもあるんですが。この手の奴は凝りだすと切がなさそうなので、今回はこの辺で一旦終了です。

因みに、ワールドインポートツールやファクトリーギアなどの工具ショップに行くと、美しい工具が所狭しと並べてあります。
眺めて楽しいですよ~2時間は眺めていられます(笑)
興味がある方は是非尋ねてみてください。

ということで、男のロマンのお話でした。

よろしければ、ポチッとお願いします。
  

にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ



2 件のコメント:

EVE さんのコメント...

こんにちは~

私はFACOMやBeta、KNIPEX、SIGNETなどを使ってますね。

メーカーにはこだわりは無いので、使いやすさと値段重視です(笑)

sotoshi さんのコメント...

EVEさん、こんばんは。
FACOMはラチエット、Betaは六角、KNIPEXはプライヤー、SIGNETはメガネレンチ、ってな感じでしょうか?
いずれも一流ですね~
EVEさん、それだけこだわれば上等ですよ(笑)