2015年5月20日水曜日

結局300N・mまで締め付け可能なトルクレンチを購入!

だからなんだよ!って記事ですが、トルクレンチを購入したっていうだけのお話です。
パニガーレの後輪ナットの締め付けトルクは 230 N・mと強烈な締め付けトルクとなっていますが、以前、S4Rsの後輪ナットのトルク管理のために購入したトルクレンチは180 N・mまでしか締め付けることができないことが発覚(泣)
で、230 N・mまで締め付けることが可能なトルクレンチを探してみましたが、いずれも1.5諭吉越えと高額です。
一方で、車のタイヤ交換用?の210 N・mまで締め付けることが可能なトルクレンチであれば、0.3諭吉と比較的安価で購入できます。
適正なトルク管理をするに越したことはないのでしょうが、トルク管理なんてだいたいのところまで締め付けてあれば良いかなとも思いますし、たまーに使う後輪ナットの締め付けのために、大枚をはたいて高額なトルクレンチを購入するのもいかがなものかとも思います。
仕方もないことでかなり悩みましたが、よくよく楽天ショップを覗いていると、シグネットのトルクレンチが特価(1諭吉)で出品されています。
結局、速攻でそれをポチリました。
このトルクレンチは60~300 N・mまで締め付けることが可能です。
しかし、全長590㎜のトルクレンチはかなり長いですね~
300 N・mまで締め付けるためには、これぐらいの長さが必要なんでしょうね。
ということで、早速パニのリヤナットを230 N・mで締め付けて無事完了です。
因みに、必要な毎に買い足していたら、所持するトルクレンチが4本になってしまいました。
1本目のトルクレンチは学生時代に購入したもので、325 N・mのトルク管理ができます。
メーカーを見てみたらKTCの製品でした。
学生の分際で割と高額なトルクレンチを購入していたんだなーと、しみじみ。。。
2本目は19110 N・m、3本目は30~180 N・mまでトルク管理できるもので、いずれも安価なアストロプロダクトの製品です。
因みに、安価なトルクレンチでもそれほど誤差なくトルク管理ができるようです。
(ネットで調べると実験しておられる方がいますねー)
エンジン関連のシビアなトルク管理でないなら、安物のトルクレンチでも良いかと思われます。
しかし、今回購入したトルクレンチは60~300 N・mまで管理できるので、3本目はトルク管理の幅がダブっており不要ですねー
ヤフオク行かなー(笑)

よろしければポチッとお願いします。
  
にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ

2 件のコメント:

EVE さんのコメント...

こんばんはー
私もシグネットので締めてます(^ω^)
なんだかんだで私も3本持ってます(笑)

sotoshi さんのコメント...

EVEさん、こんにちは。
EVEさんのブログ見てシグネットに300N‣mまで使えるトルクレンチがあるのを知ったんですよ。
やはり自分で整備しようとすると、トルクレンチも数本必要になるんですね。
仕方なし(笑)