2015年5月17日日曜日

タイヤ交換!

昨日はチャリでツーリングに行く予定でしたが、朝から雨だったのでパニガーレからホイールを外して、ナップスにタイヤ交換に行ってきました。
まずは、リヤホイールですが、230N・mという高トルクで締め付けてあるホイールナットはそう簡単には外せません。
長尺の工具を使って外している方もおられるようですが、自分では到底外せそうになかったので電動インパクト工具を以前に購入しており、機械頼みです(笑)
ナットは55㎜と大型なので、e-bayで購入したソケットを使用します。
こいつは両面使いになっていて、55㎜と30㎜が使えます。
30㎜はフロントのナットを外すために使います。
電動工具だとさくっと外れる、、、はずでしたが、びくともしません(泣)
格闘すること15分、なんとソケットが割れてしまいました(驚) 
色々調べてみると、インパクト用でないソケットは堅いので、インパクトで使うと割れるそうです。

仕方ないので、インパクト用のソケットをアマゾンで購入して併せてみると、ナット形状と合っておらず使えません(泣)
幸い、アマゾンは返品できるので良かったのですが、代わりにコーケンのDUCATI用のソケットを購入。

このソケットもインパクト用ではないので不安ですが、まあe-bayのぼろソケットと違って、メイドインジャパンのコーケンのソケットなので大丈夫だろうと、恐る恐る使いますが、外れません(泣)
電動インパクトはアストロプロダクト製品で520N/mまで外せるはずなんですが、びくともしません。
困ったな~と悩みながら、最後の手段とばかりに、スピナハンドルに単管2mを差し込んで緩めたところ、なんとか外れました(万歳!)
次にフロントですが、フロントスタンドを持ってないため車体を吊り上げます。
フロントホイールは比較的簡単に取り外せますが、ホイールを外すのにブレーキキャリパーを外さなければならないので面倒です。
せっかくブレーキキャリパーを外したので、ついでに前後ブレーキの点検、清掃、揉みだしを行います。
ブレーキパットの外し方が分からなかったのですが、この方のブログが参考になりました。
ブレーキのピストン部分には専用のオイルを塗って出来上がり。
面倒ですが、綺麗になりました。
ホイールは早速ナップスに持ち込み、さくっとタイヤ交換してもらいます
タイヤは前述のとおり、ピレリーロッソコルソで、リヤタイヤは200から190にサイズダウンしています。
組み付けはフロントから行いますが、フロントフォークのセンター出しをしてから締め付けです。
ついでに以前購入して放置していたこいつも取り付けです。
リヤは230N・mで締め付けるだけなので簡単ですが、なんとS4Rs時代に購入していたトルクレンチが180N・mまでしか測定できません(泣)
また、トルルクレンチ購入しなきゃ。。。
これでトルクレンチばかり4本になるよ~無駄だな。。。
 
参考までに、締め付けトルクは
フロントナット63N・m
フロントキャリパーボルト45N・m
フォークマウントボルト:19N・m
リヤキャリパーボルト25N・m
リヤナット230N・m
です。
 
おニューのタイヤは気持ちいいですねー

 
29日に筑波サーキットに行ってきまーす。
 
追伸
ナップスでなにげに広告見ていたら、なんとロッソコルサが来週からセールになっていて、15%も安くなっています(泣)
セール期間中のさらに10%値引きする日に行けば、前後で36、000円で買えます。
くそ~損した。。。もうワンセット買っとくかな~
 
よろしければポチッとお願いします。
  
にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ

2 件のコメント:

YUICHIRO さんのコメント...

はじめまして。同じく1199のタイヤ交換を考え、検索エンジンでこちらのHPがヒットし、大変、解り易い開設があったので助かりました。結果的には「プロにお願いしよう」という結論に行き着いたのですが…。「リヤナット:230N・m」という強烈な締め付けトルク、これを見ただけでしり込みしてしまいました。トルクレンチもナットもネット販売で入手できそうだったのですが、前述のようにプロにお願いすることにしました。

貴殿のホームページ、非常に分かりやすく写真等も丁寧に用意して下さっているので、大変、役に立ちます。今後もPanigaleの整備マニュアルとして、チョクチョク閲覧させて頂きたいと思います。また有用な情報を頂戴したいと思います。ありがとうございました。

もう旬を過ぎた型式ではありますが、今後もPanigaleを可愛がっていきたいと思っています。

石橋外史 さんのコメント...

YUICHIROさん
こんにちは。
ブログ訪問ありがとうございます。
パニのリヤタイヤの脱着は大変ですよね~
プロにお願いするのが手っ取り早いのですが、なぜか自分でやれることはやりたくなります。
ただ、パニは整備性が悪いので、素人で手を出せる範囲が狭いです。
1199パニはまだまだ旬は過ぎてませんよ~
お互い大事に乗りましょう!