2015年3月2日月曜日

零戦を見学に行ってきました。

昨日は桶スポに走行に行く予定でしたが、雨のため断念。
 
たぶん、最近ドラマ放送された「永遠の0」の影響だと思いますが、下の息子が零戦を見に行きたいというので、靖国神社の横に併設されている遊就館に行ってきました。
 
 
私自信も「永遠の0」は小説も読み、ドラマも見ましたし、日頃から子供たちには「日本人として、どのような経過をたどって今の日本があるのかを知るためにも、日本の歴史は勉強しろ!」と言っていることもあって、興味深く行ってきました。
 
遊就館のHPを見てみると、単に零戦を展示しているわけではなく、特に太平洋戦争関連の資料が多数展示してあります。
また、館内では「わたしたちは忘れない」という50分映画も上映されており、戦争が違う角度から味わえるかもしれません。
 
「永遠の0」もいろいろな批判もあるそうですし、遊就館もまたいろんな思いが募るでしょうが、昨今の世界の情勢(ウクライナ、中東、ロシア、中国、etcの動向)や日本の動き(集団的自衛権、憲法9条改正)を見るに、雨の暇な日には一度ぐらい見学しておいても良いかもしれません。
 
ご興味がある方はこちらからどうぞ。
 
よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ

 

0 件のコメント: