2015年2月15日日曜日

XR100モタードほろにがデビュー。。。

1月に購入したXR100モタード、やっと本日サーキットデビューです。
息子も走りたいというので、桶スポに行って、午前中は親父が走行し、午後は息子が走行する予定です。
朝5時起きで6時に八王子を出発、桶スポに到着したのが7時半過ぎ。割と早く着きました。
来週は関東ミニの開幕戦なので、たくさんのミニバイクが来てました。
しかし、ほとんどがレーサー膳としたバイクばかりでXR100とかAPEとかほとんどいませんでしたね~
 

ミニバイクのへたくそクラスは9時からで、午前中は15分×4本走れます。
早速、親父の1本目の走行です。
まずはバイクに慣れるためポチポチ走りますが、いつの間にかバックステップのブレーキペダルの先端部分が飛んで行って無くなっています(泣)
仕方ないので、リヤブレーキなしで走行し、1本目は終了。
ステップを見ると、ステップバーは緩んでるは、チエンジ側のボルトは緩んでるは、ステップがガタガタです(泣)
そういえば、出荷時に既に取り付けてある部分は、「仮締めなので組みなおせ」と書いてありましたが、まさか本当に仮締めだとは思わず、そのまま取り付けていたところがすべて緩んでいた模様です。
ん~完全に自分が悪いのですが、なぜかバックステップのメーカーに腹が立ちます。
(八つ当たりか!)
で、緩んだボルトを締めなおして、2本目の走行が始まりますが、リヤブレーキは使えないながらも、だんだんペースも上がってきて良い調子で走行終了。
といって、へたくそクラスでもボコボコ抜かれます(泣)

親父の走りは速すぎて見えません(笑)
この後、チビッコを追い抜き、「差したぜ!」と思っていたら、女の子でした。。。
差してるところか?差されてるところか?
後ろのバイクの戦闘的なスタイルからして、間違いなく差されてるところですね(笑)
最初の時よりましになったかな???
しかし体重が重そうだ(笑)
あと、2本走ればもう少しまともに走れそうな予感で3本目の走行開始ですが、今度はチェンジペダルが固着して動きません(泣)
「もしかしたらミッションが焼き付いたのかな~こりゃ金かかるな~」とピットインして確認したところ、チェンジペダルのカラーが固着して動かなくなっています。
「なんだ、この製品は!」と、さらにバックステップのメーカーに怒りがこみ上げますが、持って行っていた工具では、どうにも修復できずに本日の走行はThe End。
息子は1本も走れずに、不満顔。。。
「また今度ね」と息子に車を運転させて家路に着きます(笑)

家に着いてからバックステップの取り扱い説明書を確認したところ、焼き付いたカラー部分には「グリースを塗布」のマークが記載してあります。
「また、俺のチヨンボかよ。。。」と思いながらも、「最初から塗っとけ!」とさらにメーカーに腹が立ちます。
固着したカラーをたたき出して、グリース塗って組みなおしましたが、今度は遊びが大きくなってカラー交換のようです。ブレーキペダルの先端とカラーは再購入だな~
うーん、しかしこのバックステップ泣かされるな~

とはいえ、整備不良は自分の責任ですし、サーキット走行では事故を招くでしょうから、以後気を付けなければ。。。

ということで、XR100モタードのサーキットデビューはほろにがデビューでしたが、面白かった~
再来週に再チャレンジだ!

追伸
来週は桶スポで関東ミニが行われますが、とてもレースに出場できるような腕前ではなかったので、モトピクニックも含め参戦は2ラウンド目から?となりそうです。。。

よろしければポチッとお願いします。



にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ


2 件のコメント:

yoichi kondo さんのコメント...

チェカレプです。こんばんは!遂にデビュ~ですね。おめでとうございます!
ミニバイクは大型バイクのサーキットランとはまた違う楽しさがてんこ盛りだと思います(*^^)v
私も仲間とはじめた時は操縦自体がサッパリわからず、四苦八苦しました。●●コーナーでは何速で!とかライン取りはどうかとか、パッシングポイントはここだ!とか…
バイクの性能に対して自分のスキルを上げていくのはとても楽しいです!(^^)!桶川ではタイム計測器を貸し出してますので、利用すると後でプリンアウトしてくれます。自分のスキルの上達もそれでアバウトわかると思いますので次回はいかがでしょう。
大型と決定的に違うのは半クラを使ってコーナリングして如何に回転数を下げないで次につなげるか!などもミニバイクを乗ってはじめて知りました。
未知の世界だと思いますが私のように怪我などしないように楽しんでくださいね(*^_^*)

sotoshi さんのコメント...

チェカレプさん、こんばんは。
今日はイマイチなデビューになりましたが、ミニバイク面白いですね~
やみつきになりそうです。
もっと早く始めておけばよかったです。
確かに大型バイクと違って非力なので、その分シビアな操作をしないと駄目なんでしょうね。
タイム計測器の情報もありがとうございます。
まだ、タイムを計るほど速くはないですが、それでも励みになりそうですね。
しかし、ミニバイクにはミニバイクの世界があることをチェカレプさんのコメントでも感じます。
この歳なので無理せずスキルアップにつながるように頑張ります。
ただ、ミニバイクのように大型を扱うのも至難の業のような気もしますが。。。