2015年1月19日月曜日

おもちゃ購入!

タイトルに「大人のおもちゃ購入!」って書こうかと思いましたが、大人げないのでやめました。
でも、大人のおもちゃを買いました。
 
先日の桶川スポーツランド走行から1週間、あまりの楽しさにミニバイクに目覚めてしまい、早速バイクを物色していたところ、XR100モタードの程度の良いのが見つかってしまい、今回は嫁にも相談しながら購入に至りました(笑)
 
そもそも、ミニバイクの事は何も知らなかったのですが、ミニバイクレースの対象となる車両は意外に限られているようで、2stだとNSR50mini、NSR50ぐらい、4stだとNSF100、APE100、XR100モタード、あとはグロムあたりが主流のようです。
それ以外にもスクータークラスがあるようですが、私はパニガーレでのスキルUPが目的なので、スクーターは除外しました。
 
桶川で見る限り、レーサー膳としたNSR50mini、NSR50、NSF100あたりが速そうですが、NSRは製造中止になっているにもかかわらず、ミニバイクレースで人気が高いためか、中古市場は高止まりで程度の良いものは30~40諭吉ぐらいします(驚)
一方、NSRの流れを引き継いだ4stミニレーサーのNSF100も45諭吉ぐらいしますし、玉数も限られています。(高くて買えませんけど。。。)
 
因みに、2stNSRは環境問題から製造中止になったようで、今後はミニバイクの世界も4stが主流になりそうですが、上記のミニバイクレースの対象となるバイクはいずれもホンダ製で、その他のメーカーはまったくこの世界に力を入れていないことがよくわかります。
ネットを見ているとそれなりにミニバイク人口はいるようなので、他メーカーもホンダのように1台くらい出せばいいのにと思いますが、いかせんバイク人口そのものが少ないので採算が合わないのでしょうか???
 
それはさておき、私の場合はレースを真剣にやるわけではないのですが、チビッコと競り合う?ためには、「4st100cc、前後ブレーキはデイスクのバイクが必要だ!」となってきました(笑)
そうすると、対象はXR100モタードかAPE100D、グロムしか選択肢がありません。
goobikeやヤフオクを眺め倒しますが、程度の良いものだと25諭吉超えは必須です(泣)
 
悶々としていると、XR100モタードとAPE100Dの比較的程度の良いものがヤフオクに出品されていて、結果的にはXR100モタードを落札しました。
このバイクは400kmしか走っておらず、かなり綺麗な車両を比較的安価で手に入れることができましたし、マフラー等、ST100に出走できる範囲でのカスタムが施されているので、これからカスタム病に侵される心配もなさそうです(笑)
 
 
で、出品が岐阜からだったため、週末、岐阜観光がてらに自走で取りに行ってきました。
バイクの詳細は別途ブログUPしますが、できればこいつでST100のレースや耐久レースに出走したいな~なんて夢は膨らみます???
 
おまけ
岐阜観光ですが、犬山城(これは愛知県ですが)、郡上八幡、下呂温泉に行ってきました。
以前から行きたい場所でしたが、なかなか岐阜に足を踏み入れる機会がなかったのですが、今回はバイクの引き取りにかこつけて、嫁と長男と行ってきました。
朝5時半に自宅を出発し帰宅したのが23時。
都合800㎞を走る強行軍となりましたが、親父は昼食時にビールを飲んだため後半は息子の運転で比較的楽でしたね(笑)
 
犬山城です。当時のものが現存しているのは、松本城、彦根城、姫路城の4城だけだそうで、国宝に指定されています。
城そのものは大きくありませんが、風情があってなかなか良かったです。
郡上八幡のやなかの小道です。
ところどころ風情のあるところがありますが、観光地としては寂しいですね~
古い町並みです。
実際に生活されている家屋なので、観光地化はされていません。
郡上八幡城です。
日本最古の木造再建城で、司馬遼太郎が日本で最も美しい山城と言ったらしいです。
下呂温泉にある合掌村です。
閉館時間を過ぎていて入れませんでしたが、見たかったかも。
白川郷のミニチュア版という感じですが、外から見ると中にショップがあったりして楽しそうでした。
下呂温泉のメイン通りです。
にぎやかしいのはここだけで、他の通りは???という感じでした。
まあ、日曜日の夜ということもあるんでしょうが、郡上八幡と下呂温泉は観光地としてはかなり厳しいという印象を受けました。
ちなみに温泉にも入って帰ってきましたが、こちらも???でした。
とはいえ、強行軍でしたが、楽しい旅でした。
 
よろしければポチッとお願いします。



にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
 
 

4 件のコメント:

EVE さんのコメント...

買ってしまいましたね(笑

しかしながらそのままの状態では満足できなくなるに1票。

イジりたくなっちゃうんですよね~(^ω^)

sotoshi さんのコメント...

EVEさん
こんばんは。
買ってしまいました。
EVEさんの意見に1票(笑)

ムロッチ さんのコメント...

なんだかバイクライフをフルにenjoyしてますねぇ!今度、走ってるのをみんなで応援に行きますかね!

sotoshi さんのコメント...

ムロッチさん
老い先短いですから、楽しんで走りますよ~ですけど、とても皆さんに見せられる走りじゃありません(泣)