2015年1月28日水曜日

XR100モタード 準備完了!

日曜日の事、比較的暇だったため来週のサーキット走行に向けてXR100の清掃及びメンテを行いました。
このバイク、400kmの慣らし走行後に4、5回のサーキット走行をしたのみで、無転倒ということだったので比較的きれいな車両ですし、ちょこっと走ってみたところ車体もエンジンの調子も非常に良いものでした。
とはいえ、2007年製で8年の時を経過しているため、ところどころに錆が発生しています。
基本的に汚いバイクには乗りたくないので、綺麗に清掃、できるだけの錆取り、ワックスかけをしてオイル交換、チェーン清掃を施しました。
(自分の所有に変更するためにナンバーは取得しましたが、公道を走行する予定はないので、リヤ周りのウインカーやストップランプは外しました。今後フロントもライトとウインカーを外す予定です。)
改造パーツを見てみると、マフラーがウイリーキッズという名古屋のワンオフパーツ専門のショップ製作品でチタン製です。(定価が5.4諭吉もします(驚))
それ以外にハリケーンのハンドル、アンダーカウル、前後スプロケット(予備スプロケットが前後3枚づつ)、ゴールドチェーン、CDI、フロントブレーキホースがカスタムされており、どうやらミニバイクレースでいうところのST100クラスのレギュレーションに合致したカスタムが施されているようです。(ざっと10諭吉程度のパーツが付いてます)
 
 
 
 
ちょうど私自身も将来的にはそのカテゴリーのレースに参戦したいな~と思っていましたので、カスタム費用削減になったのですが、それでもスポーツ走行するためには、バックスステップ、オイルキャッチタンク、ガソリンキャッチタンクは最低必需品になりそうです。
さらに、レース参戦ともなりチビッコに競り勝つ?ためには、前後のサスにも多少なりともお金をかける必要がありそうです。
因みにXR100モタードは2008年に既に生産中止になっている車両ですが、ミニバイクレースでは比較的人気車両なため、カスタムパーツが豊富に存在しています。
こりゃ~EVEさんの予想が当たるかも。。。(笑) 
今のところミニバイクレース初デビューは桶川スポーツランドで2月22日に開催される関東ロードミニ選手権に参戦しようかな~なんて思っています。
ま、エントリーするのは最もタイムが遅く、年間のポイント対象外のチャレンジャークラスですけどね(笑)
そこで調子こいたらその後の関東ロードミニバイク選手権と、筑波サーキットのコース1000を会場としたモトピクニックミニバイクレースにも参戦しようと思っています。
モトピクニックの方は会場が筑波1000だけあって、スピードがのるようで面白そうです。
パニガーレのスキルアップのために購入したXR100ですが、いつから目的がレース参戦になったのか?という疑問は湧きますが、それはさておきチビッコに負けないように頑張ります。
ただ、来週桶川で練習してタイムがボロボロだったらレース参戦の夢は幻になるかもしれません(笑)
 
おまけ
パニとのツーショット
よろしければポチッとお願いします。



にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ


4 件のコメント:

EVE さんのコメント...

レースだとタイヤウォーマーや発電機なんかも欲しくなって来るでしょう(汗

私は昔カートにハマってほぼ毎週ミニサーキットを走って、雨でも走ってました(笑

yoichi kondo さんのコメント...

こんばんは!
チェカレプです。
とんとん拍子で購入、レース参戦とは凄い実行力ですネ(*^_^*)
車体もきれいな感じでGoodです。
レースとなると目の前の獲物を抜きたくて頑張っちゃうんで怪我の無いよう頑張ってください(*^^)v

sotoshi さんのコメント...

EVEさんん、こんばんは。
欲しくなるかもですね(笑)
しかし、EVE[さんも一通りやってますね。
ミニバイクの世界にもいかがですか(笑)

sotoshi さんのコメント...

チェカレプさん、こんばんは。
あはは、物欲が優ってしまうんですよ(笑)
チェカレプさんお動画見ましたよ。
かなり走ってるんですね~
私も筑波のファミリーライセンス取ろうかな~