2015年1月11日日曜日

桶川スポーツランドでお遊び!

バイクでツーリングに行くにはかなり寒い時期ですが、それでも昨シーズンの冬は冬季用のウエアを買い込み走りました。
しかし、さすがにパニガーレで「もこもこの動きにくいウエア着て走るのもイヤだな~」と今シーズンは冬眠してます(笑)
 
で、パニのカスタムも概ね終わったし、後はライデイングスキルを上げるだけなのですが、何か良い方法はないものかと考えていたところ、やはりパニを自分の拙いライデイングのスキルUPにいきなり使うのはもったいないということでミニバイクでの練習が浮かび上がりました。
いろいろ探してみると桶川スポーツランドというミニバイクのコースがあり、そこにレンタルバイクがあったので早速申し込みをして行ってきました。
 
桶川までは圏央道が開通しているため、八王子からは1時間程度で到着します。
レンタルしたのは4stのエイプ50で、昼休みの間に入門枠というカテゴリーがあり、1時間走れます。
費用はコース走行代が3,100円、バイクレンタル代2,000円で合計5,100円です。
コースに到着してみるとたくさんの走り屋さんたちが来ていました。
しかも、スクーターとかエイプとかがいると思いきや、バリンバリンのレーサーばかり。。。
完全に本気モードですね。
それに比して、レンタルバイクははボロボロのエイプ50CCです(泣)
スタッフからは、「かなりボロなので、気を付けて走ってください」とのこと。
サーキットのレンタルバイクなので、せめてタイヤぐらいまともな物を付けていてほしいところですが、なんとブロックタイヤの完全ノーマル仕様です(笑)
ま、大して速く走れるわけではないので良いかと走ります。
で、オヤジャライダーは1時間ぶっ通しで走りました!
これ、かなり楽しいです。
ミニバイク&他人のバイクだと転倒しても良い?ので気楽に走れます。
しかし、このバイク遅い。。。ストレートでバカスカ抜かれます。
そうは言いながら、やはりスキルUPにはつながりますね~
嫁が最初と最後を比べると「ライデイングフォームはかなり良くなった」とのこと。
 
走ってると楽しいし、安物バイク1台買って走るかな~
でも、1時間もくるくる小さなコースを走ると、バイクに酔ったのか最後は気分が悪くなってきました(泣)
ま、通常走行は15分なので大丈夫かな。。。
 
因みにチビッコライダーの本気の走りです。
「待ってろ、すぐに追いついてやるから」と心で呟いたのは言うまでもありません(笑)


あ~面白かった!
 
よろしければポチッとお願いいたします。



にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
 
 
 

4 件のコメント:

EVE さんのコメント...

行ってしまいましたか(笑
ここをモンスターで走った事がありますがモタード勢が強烈でした(汗

一時期NSFを買おうか悩んでましたよ~

sotoshi さんのコメント...

EVEさん
このコースは大型車両だとストレスがたまりそうなので、走るならミニだと考えると、またまた物欲が孕みます(笑)

yoichi kondo さんのコメント...

チェカレプです。
ミニバイクの楽しさを体感されたようですね。戦闘能力のあるマシンだと体感的に凄く速いです。
私は昨年6月までミニバイクに乗って桶川や茂原に行ってました。
挙句、ミニバイクで2度骨折して家族からミニバイク禁止令が出ちゃいました。。。

sotoshi さんのコメント...

チェカレプさん
こんばんは。
2度の骨折とは、完全本気モードだったですね~
ミニバイクは乗ってみると、バイクを自分の股の下で自在に操れるような感じで、面白かったです。
ということで、現在バイク物色中ですが、本気モードは難しいので、APE100DかXR100モタードかグロムかな~なんて毎日パソコンとにらめっこしています(笑)