2014年10月31日金曜日

ライディングスクールに参加して筑波サーキットを走ってきました! が。。。

昨日は7年ぶり?にサーキットを走ってきました。
抜群の天気、秋らしい気温でサーキット走行にはもってこいです。
サーキットはS4Rsでは何度か走りましたが、FSWで転倒してからバイクが傷つくのが嫌でサーキット走行はやめていました。
しかし、パニガーレは公道で全開できるとこがない?ことや、せっかくSSを購入したので、久しぶりにサーキットスポーツ走行復活です。
ただ、久しぶりに走るのと、転倒するのはイヤなので(当たり前か。。。)、まずはスクール形式のサーキットラン(ASRS)に参加しました。
 
このスクールは「サーキットビギナーから走行会経験者、そしてファミリー走行ライダーなど、男女を問わず幅広い方々を対象としライディングスクールでスクールの目的はズバリ、転倒せずにライディングスキルを向上させるノウハウの伝授。筑波サーキットで実技走行を中心に、転倒予防テクニックをベースに安全に速く走る法を学べる1Dayスクールです。指導する講師陣も著名現役国際ライダー及び経験豊富なインストラクターを揃えております。」とのことで、参加費も4本の走行と昼食込で1.5万円とリーズナブルな設定です。
 
スクールは4つにクラス分けしてあり、Aクラス:初心者、Bクラス:1分20秒以内、Cクラス:1分15秒以内、Dクラス:1分10秒以内、ぐらいの設定だと思われます。
私はというと、当時S4Rsで走っていたときは13秒から15秒くらいで走っていたので、1分15秒で申請したところ、Cクラスになっていました。
 
筑波サーキットまでは、以前は自走で行っていましたが、八王子からサーキットまではかなりの距離があるし、終日ツナギを着ているのは疲れるし、サーキット走行後にバイクで帰るのはさらに疲れるしで、軽のワゴンをレンタルして行きました。
内心、パニガーレが軽ワゴン車に積めるかドキドキでしたが、真っ直ぐには載らないものの、斜めにすれば意外に簡単に載りました。 
集合は9時なので、朝5時半に自宅を出発し、3時間かけて8時半に到着です。
都内を走ると渋滞に巻き込まれそうだったので、高尾ICから圏央道に乗って、桶川北本ICで降りて、あとはひたすら下道を走ります。
余談ですが、久喜から桶川北本ICまでがH27年、久喜から筑波サーキットに近い境古河ICがH26年度に開通されるようですが、これがつながればサーキットまでのアクセスが格段にあがるな~なんて考えながら走ってましたが。。。
 
サーキットに到着すると、早速受付を行い、午前中は座学です。
ピットインのパニガーレ。
座学は基本的なサーキット走行の注意事項+フラッグの説明+北川圭一氏の講義でした。
なかなかのイケメンですね~
ハングオフフォームの説明です。
北川氏の講義の要点は、
① 目線はなるべく遠くを見るように!⇒コーナーでは首がねじれるくらい先を見るんだそうです。
② 筑波は複合コーナーが多いので、走行ラインはOUT-IN‐OUTではなくOUT-IN-INで走る。
③ なるべく短い距離で走る。
④ コーナーは頑張るところではなく、向きを変えるところ。コーナーで頑張るからこける。とにかく早く向きを変えて直線でガバッとアクセルを開ける。フロントサスを沈まないと向きは変えられない。
⑤ サーキットは反復走行なので、ブレーキやアクセルを開ける場所の目印を持つ。
⑥ ハングオフでは踵でバイクを締め上げるようにニーグリップする。下半身でバイクを掴み、上半身は力は入れない。
 
てな感じでしたが、なるほど早速午後の走行で実践してみようと、このときは思ってました。
 
午後からはサーキット走行で4本も走れます。
1本目は慣熱先導走行10分、2本目は先導高速走行20分、3本目、4本目はフリー走行25分、最後にスタート練習1回です。
1本目の走行はゆっくりペースでしたが、2本目の先導高速走行からは微妙に離されていきます。
あれ~なんでかな?なんて思いながら走りますが、3本目ではバコスカ抜かれてラップされそうな勢い(泣)
それもそのはず、タイムを計ってみると1分22秒くらいで走っていました(泣)
こりゃいかんと、ペースを上げますが、それでも20秒くらい。
しかし、皆さん速いな~午前中の座学で、本日は最も速い人で1分3秒くらいですね~んなんて言っていましたが、そんな人でもスクールに来るんだなー
たぶん、Cクラスでも1分10秒前後で走る人が結構いたんでしょうね。
20秒で走っていれば置いて行かれるどころか、軽くラップされるよなー(泣)
 
内心ではS4Rsで13~15秒くらいで走っていたので、パニガーレなら10~13秒くらいで走れるかなーなんて思っていましたが、こんなに遅いとは、トホホ。。。
嫁さんからは、「ストレートが遅い、コーナーも遅い、バイクも寝てない、全部ダメ」とダメ出しされる始末。。。
正直、パニガーレに乗っているのが恥ずかしくなってくるし、落ち込みました。
4本目は恥ずかしいし、走るシケインがいると危険なのでBクラスで走りました。
4本目を走るころには、少しはましになったような気がしますが、それでもタイヤは1㎝くらいアマリングですし、駄目駄目ですね~
最後のスタート練習です。ポールポジション獲得です(笑) 
終わって振り返ってみると走行に入ると午前中の講義内容は完全に頭から吹っ飛んでしまい、さらに上半身には力が入りまくりで、これじゃ速く走れるわけはないな~と。
久しぶりのサーキット走行で、サーキットの速度域に完全に感覚がずれていた様な気がします。
 
そうはいいながら、公道では味わえない速度で走れるサーキット走行は楽しいです。
筑波の最終コーナーなんて高速で気持ち良くて仕方ない。遅いけど(笑)
ということで、遅いながらも次回はクシタニ走行会にエントリーしているので、もう少しましになるように頑張ります。(クラスはフリーにしていましたが、ビギナーに格下げしておこう(笑))
今後は、せっかくパニガーレ乗っているので、酷暑や厳寒の時期は除いてサーキット走ろうと思っています。
ただ、サーキットを走るとトランポ費用や高速・ガソリン料金、さらには前後で5諭吉オーバーのタイヤがすぐにダメになるでしょうから、私的には月に1度の走行くらいが限界ですね。
 
これが嵌ると、サーキットライセンス取って、トランポ買って、草レースに参戦して。。。と泥沼にはまっていくのでしょうが、歳も歳ですし、月一程度の走行会を楽しむことにします。
 
因みに、次は11/11のクシタニ走行会、その後は11/15のケニー佐川のスクールに行く予定です。11/20にもFSWで走行会があるのですが、FSWは筑波より速度域が高いので、それに出走するかは、次回の筑波次第です。
 
それ以降は寒くなるので来年の春まで冬眠と思っていましたが、12月もWITH MEがあるんだよなー
出走するかなー
パーツも欲しいしなー
金かかるなー
しかし、落ち込むな~
泣いてます。。。
たくさん走って速くなりたい!!

よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ

0 件のコメント: