2014年6月22日日曜日

ヘルメット購入!

雨で乗れませんね~

ヘルメットはダメージを受けていなくても、内装の衝撃吸収材の劣化から3年程度が寿命と言われていますが、今使っているショウエイのX-11はS4Rsと同じく7年が経過しています。

確かに7年も使うと内装が収縮しているようで、当初きつきつだったヘルメットも、今やゆるゆる状態になっており、高速などでは動く始末です。
いうことで、バイクの新調に伴い、清水の舞台から飛び降りた気持ちでヘルメットも購入です。

購入したのはアライヘルメット クアンタム- HAGA MONZAです。

一時、DUCATI WSBKライダーとして活躍したニトリノリこと芳賀紀行のレプリカモデルです。ニトリはニトリグリセリンの意味だそうでアグレッシブ=攻撃的なライディングからそう呼ばれているようです。そのせいで転倒も多いようですが、受け身が上手?らしく、骨折したのは1度しかないとか。

ロードレースのように危険なスポーツでアグウレッシブに走っても、ケガしないというのはすごいですね。

 
イタリアデザイン
ジャパンデザイン
なぜか後ろはカタツムリ。。。

サイズはLではきつく、XLではゆるいという感じでしたのでLを選択しました。
前述のとおり、ゆるいヘルメットは高速を走ると動きますし、内装も多少へたれるでしょうから、きついぐらいでちょうどいいかなと。
ショウエイはM使ってましたが、アライはLって何故かな???
私がブタになったわけではなく(なったかな?)、そもそものサイズがアライとショウエイでは違うと思いたい(笑)
バイクブロスの通販で購入し、お値段は3.4諭吉で、ポイント10倍だったので、実質3.1諭吉でした。定価の30%オフなんで安売りですが、芳賀選手がWSBKに参戦していないから安くなっているんでしょうか?
本人はまだ現役ですし、このヘルメットもたまに被ってる?ようですが。
頂部の赤いラインは、イタリアのMONZAサーキットをトレースしています。
アライのデザインコンセプトには「芳賀選手がイタリアモンツァサーキットで使用し、そのサーキットのコースレイアウトを大胆にあしらい、イタリアンカラーとジャパンカラーを施したシンプルで被りやすいデザインになっていますと記載があります。
デザイン的にはちょっと若向きですね。。。
 
因みにDUCATIアパレルのSTRIPES 2012も候補でしたが、ベースがクアンタム-Jのくせに、
お値段が5.8諭吉もするので却下となりました。
 その他、AGVやノーランなんかも検討しましたが、なぜか踏み切れませんでした。
デザインは海外製のものの方が圧倒的に美しいですけどね。
若者向きのヘルメットのような気がしますが、バイクもSSだし、被ってしまえば「おっさん」であることはわからないだろうし、まあいいかなと(笑)
芳賀レプリカだから速く攻撃的なライディングができるかも。。。
 
よろしければポチッとお願いします。
 
にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ



にほんブログ村

0 件のコメント: