2020年2月22日土曜日

バックステップ取り付け

今日は気温が高かったものの朝方雨も降り風も強かったので、バックステップを取りつけました。
モトコルセのチタンフレームボルトを落札した翌週、ヤフオクを覗いていると今度はモトコルセのバックステップが出品されています。
こちらのパーツは定価14.5諭吉と高額ですΣ(・□・;)
アエラのバックステップが9諭吉ほどですから、その価格の6割ぐらいで買えるのなら欲しいな~なんて考えながら入札に参加していましたが、私を含めて3人でせりにせって、何とか半値八掛け以下で落札することができました!!!
まあ、モトコルセの製品は定価そのものが良いお値段しますから、半値八掛けが安いか否かは何とも言えませんが、個人的にはモトコルセの美しいバックステップがこのお値段なら大満足ですね!
さて、取り付けですが取扱説明書は付いていなかったのでDIAVEL DVCの画像をネットで拾って、参考にしながら取り付けします。
先人のブログを見ていると、左側は超簡単だが右側の取り付けは面倒で時間がかかるとのこと。
確かに左側は難しくもなくさくっと取り付け完了しました。
問題の右側です。
マフラーを外したほうが作業が簡単のようです。
マフラーを外してステップのボルトを外すとこんな感じです。

一部の純正部品を移植しなければなりません。
よーく考えればわかりますが、バックステップの取り付けは多少のスキルがないと難しい感じです。
移植すべき純正部品をモトコルセのステップに取り付けたところです。

モトコルセのステップはストップライトスイッチが付属のプレートに取り付けてブレーキシリンダーに共締めするようになっています。
このあたりの収まりは各社バラバラなんだと思います。
後は、ステップを取りつけて完了ですが、主要なボルトにはねじ止め剤を塗布して締めておきました。
因みに、マフラー取り付け部のボルトが純正のブラックボルトを使う仕様になっているため完全に浮いています(泣)
このボルト、モトコルセから別売でチタンボルトが販売されています。
14.5諭吉もするんだから付属しておいてよ~、って感じですね。
 
 
取り付け後、ポジション調整を兼ねて少々走ってきましたが、幸いブレーキレバーの高さを若干調整する程度で完了しました。全部調整になると面倒なんですよね~
画像で見るとブラックのステップのほうが良いような感じですが、現物はシルバー色でもそう変な感じではありません。
まあまあ良い感じではないでしょうか、自我自賛ですが。。。
もう少し欲しいパーツもありますが、後は追々で(笑)
 
息子が家に来たのでツーショット!
ノーマルマフラーでもDIAVELのエンジンかけたら、BMWのエンジン音は全く聞こえなくなった。
近所迷惑もいいとこだ(笑)

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3 件のコメント:

TKN さんのコメント...

諭吉ぶっ込み過ぎ!
羨ましい!

sotoshi さんのコメント...

TKNくん
ヤフオク覗くとハイパーモタードのパーツもいっぱいあるぞ!
君も諭吉ぶっこみなさい!

TKN さんのコメント...

か!!
ブッ込めるか!!
こっちゃ、中古の車体買うので精一杯さ!