2016年10月15日土曜日

栗駒山登山

今日は、本州で一番最初に紅葉し、その紅葉も非常に綺麗な栗駒山に登ってきました。
実は、先週も嫁が仙台入りしていたので一緒に登ったのですが、天候悪くガスってなにも見えず、さらに風はビュービュー吹いて、気温は下がる一方だったので2/3を登ったところで断念。
ということで、今日は一人でリベンジです。
天気は抜群だったので、さぞや綺麗な紅葉が見えるだろうと、勇んで栗駒山に向かいます。
栗駒山は宮城、秋田、岩手の3県にまたがっており、あらゆる方面からの登山が可能なようですが、宮城から近いいわかがみ平から登ります。
いわかがみ平からもいくつかのコースがありますが、スニーカーでも登れる初心者コースの中央コースをセレクト。
因みにいわかがみ平らまでは麓の駐車場から無料バスがピストンしています。
栗原市が負担しているんだと思いますが、ガードマンの費用も必要だろうし、駐車場も無料だし、500円くらいとればいいのに。。。
駐車場から見える栗駒山ですが、紅葉が終わりかけてます(泣)
先週はまだ紅葉してたのにな~残念。。。

とはいえ、ところどころは紅葉しています。
登山道のほとんどが石畳?で登りにくい。
頂上部は紅葉は終了~(泣)
 まあ、抜群の天気だったので景色は綺麗でした。
登山なんてしたのは小学生の遠足以来かも。
 
山頂には山ガールがたくさんいました。
しかし、山ガールは登っている間、トイレは我慢するんだろうか?
この程度の登山ならいいけど、一日中登るとなるとそうはいかないよな~なんて心配してしまいま
すね(笑)
いわかがみ平から500メートルほど登りました。
丁度1時間くらいでした。
 


初心者コースでしたが、ジムで鍛えてる割には下山したときには足がわらってました(泣)
しかし、このぐらいの登山ならそれほどきつくないし、景色は綺麗だし、足腰を鍛えるのには最適だし、またどこかの山登ろうかな。。。
因みに、先週登ったときの紅葉です。
たった1週間ですが、綺麗に色づいてました。
先週晴れてればな~残念!

よろしければポチッとお願いします。  

にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ




2 件のコメント:

Tatsu-ZX さんのコメント...

転勤でこちらに来てから東北を満喫していますね。行動力が凄いです。バイクシーズンも残り僅かですね。
今年はタイムが上がりましたが、一冬超えるとガタ落ちしそうです。

石橋外史 さんのコメント...

Tatsuさん
こんばんは。
関東在住だと東北はなかなか足を踏み入れませんからね~
居られる間に満喫します(笑)
Tatsuさんはぐぐっとタイムが上がってうらやましい限りですが、私はもうタイムは伸びずでシーズンが終わりそうです(泣)