2015年8月8日土曜日

ビーナス&八ヶ岳周遊ツー

今日は2年ぶりにビーナスラインを走って、八ヶ岳を周遊してきました。
本当はMinami Kazeの定例ツーリンングで行く予定でしたが、参加者が乏しいのと暑さで中止になりました。
ソロで行くかどうか迷いましたが、朝5時に目が覚めてTVの天気予報を見ていたら、今日は幾分涼しいとのこと。
家でごろごろしていても仕方ないし、ソロツー決定です!
行程は八王子⇒相模湖IC⇒須玉IC⇒エコーライン⇒ビーナスライン⇒霧ヶ峰⇒美ヶ原美術館⇒メルヘン街道⇒麦草峠⇒野辺山⇒八ヶ岳高原ライン⇒小淵沢IC⇒上野原IC⇒八王子ってな感じです。
6時半に八王子を出発して、須玉からエコーラインを走ります。
この道はあいかわらず快走できますね~
ビーナスラインに入って白樺湖を抜けると絶景です!
久しぶりなんで、すっかり忘れてましたが、ここは本当にきれいです。
景色見てると飛ばす気なんか失せてしまいます。
 今日は空も綺麗でした。

感動だ!
霧ヶ峰に着いたらお腹がすいたので、トウモロコシ食べましたが、高い割にあまりうまくなかったな~
霧ヶ峰を出発し、美ヶ原美術館に到着です。
昔より美術品が多くなったかな???
そして、ソフトとおやき(野沢菜入)を食べます(笑)
どちらもおいしかったです~

BMWのHP4が来てました。カッコイイですね~
美ヶ原を出発してからは、別のルートで白樺湖方面に向かいますが、その途中で昼食です。
さすがにトウモロコシ+ソフト+おやきは食いすぎで、お腹いっぱいでしたが、なぜか天ぷら蕎麦を頼んでしまいました(泣)
とはいえ、完食はしました(笑)
ここのお店、食べログに載っていたので行ったのですが、蕎麦は普通。。。
タワー型の天ぷらが有名のようで、店内はそれ目当てのお客さんで満員でした。
満腹になって動くのが苦しくなってきましたが、13時半を回っていたので先を急ぎます。
バビューンとメルヘン街道を走って麦草峠に到着です。
国道で2番目の高さですね。
2年くらい前にチャリで登ったことがありますが、よくぞこんなとこまで登ってきたもんだと驚きです。
もうそんな体力はないな~
1枚くらい人間も写しときました(笑)
麦草峠を下って来ると小海リエックスCCの入り口に撮影ポイントがあります。
白樺林です。ここもなかなか綺麗です。
白樺林の中でしばし休息してさらに下っていくと檜原湖です。
大した湖ではないな~
さらに走ると野辺山駅近辺です。JRの鉄道最高地点だそうです。
先々週もチャリで走ったとこですが、チャリはきつかった~
まきば公園です。
さすがにソフトは食えないので、八ヶ岳の牛乳飲みました。
210円もしますが、お味は普通でした。。。
ここからさらに下って小淵沢ICで高速に乗り、いつものごとく小仏トンネルが混んでいたので上野原ICで降りて帰路に着きました。

今回のコースはMinami Kazeの定例ツーのために自分でひいたのですが、我ながらよくできていました(自画自賛)
ただ難点が2つ!
1点は、なるべく高速を使わずに下道を走りたかったので、須玉ICで降りてエコーラインを目指しましたが、この区間が分かりにくかったので、小淵沢ICで降りてもいいかもしれません。
もう1点は距離が長すぎた~
八王子から往復で500㎞走っています。
高速が160㎞くらいありますが、下道はほぼほぼワイデイングなので、さすがに後半は疲れてしまいました。
まあ、美しき高原を満喫したので楽しかったですけどね!
また、来年行こう!

【本日のベストショット】
空も大地もパニも美しい!
走行距離:496.0km
総走行距離:6,079km
よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ

Unknown さんのコメント...

おはようございます。
お手本になるルート設定ですね。
韮崎IC~小淵沢IC辺りは覆面がしっかり働いているので、私もだいたい下道を使っています。
疲れるけど楽しいルートですね!

Koji Panigale899さん
こんにちは。
ツーリングマップル見ながらルート設定したらこんなルートになりましたが、どこも快走できてよかったです。
Kojiさんは山梨の方のようですが、パニだと長距離がつらいので近くに快走ルートがたくさんあるとうらやましいです。

EVE さんのコメント...

この時期のパニはもはや拷問の様な暑さですよね…

私はビーナスに行くときは上信越側からですねー。
人によって霧ヶ峰までの行き方に色々なルートがある様で新たな発見があったりします(^ω^)

EVEさん
こんばんは~
ポジションもきついしエンジン熱はハンパなし、修行ですね(笑)
EVEさんのように2台持ちならいいんですけど、私の場合、そんな余力もないのでツーリングバイクとしても活躍しなけりゃなんですけど、正直、パニはツーリングには厳しいですね。
でもカッコイイから(自画自賛)ツーリングバイクに乗り換える気にもならないんですよね~
まあ、乗れなくなるまでコイツで行きます~

EVEさんの場合は、ビーナス行くときは上信越側からですよね。
霧ヶ峰に区のも、そんなに何本もルートがあるんですか~
あの辺りはどこも景色がいいから楽しいです!

Unknown さんのコメント...

おはようございます。チェカレプです。
パニでの500キロはこの夏の暑さの中、称賛いたします!ルートもバッチリですね!天ぷらそばのお店ですが私も以前ビーナスに行ったときに名物のタワーかき揚げを食しましたが、完食できなかった思い出があります。。。><

私は精々奥多摩までの往復100キロチョイでガっつり疲れます(*_*)

コメントにもありますが、私も乗れなくなるまでパニでいこうと思っています。。。

お疲れ様でした!

チェカレプさん
こんばんは~
天ぷら蕎麦のお店は有名なんですね~
チェカレプはまだ若いでしょうか、後SS3台ぐらい乗り継いだほうがいいですね(笑)
R1mとかも出てきましたが、それでもなおパニは存在感がありますよね~
カッコイイバイクだと思います(自画自賛!)

Unknown さんのコメント...

昨日二回目になりましたが、交換したハンドルの試走も兼ねてこのコース走ってきました。天気が怪しかったので利休庵とまきば公園はパスしましたが、なんといっても景色がいい。日常が吹っ飛びますね。

シマダさん
二度の走行お疲れ様でした。
ビーナスは今の時期が最高なんでしょうね~
八ヶ岳周辺はまだまだ気持ちの良いコースがありそうですから、走ってみないといけませんね。