2015年8月30日日曜日

ラップタイマー取り付け!

今日は雨。。。
雨だとやることがなくなるので、先日購入したラップタイマーを取り付けしました。
ラップタイマーぐらい、さくっと取り付けできるだろうと思っていましたが、思いのほか手間がかかりました(泣)
まずセンサー取り付けにかかりますが、取り付け場所は先人の知恵を拝借して、セルモーターの真下にします。
しかし、取り付けステーを固定する良さそうなボルトがありません。
仕方ないのでマフラー固定ステーを挟み込むようなステーを作成して取り付けすることにしました。作成したステーはアルミの板を切断して、穴開けて、朝から大仕事。。。あ~めんどくさい。
この長いステーにセンサーを両面テープと結束バンドで固定します。
この2本のステーでマフラーステーを挟み込み、ボルトで固定しました。
割とガッチリ固定できています。
ボルトナットが振動で脱落する恐れがあるので、ダブルナット+ネジロック剤塗布です。
ネジロック塗りすぎですね(笑)
センサー下部に金属があると反応しないそうですが、プラスチックであればOKだそうです。
配線はなるべく既存の配線に沿わす形でハンドル周りまで持っていきましたが、私はバイクの左サイドで配線処理しました。

次に本体の取り付けです。
これも頼りない取り付けステーが付属してあるだけなので取り付け方法を考えますが、ナビステーを利用したほうが綺麗に取り付けできそうです。
思考錯誤しながらRAMのステーを色々見ていたら、取り付けに利用できそうなものがありました。RAMマウントのARAM-B-238UP ダイヤモンドベースという商品で、850円と安価です。
早速、ネットで在庫検索したところ、ヨドバシに在庫があります。
午前中に注文すれば、八王子の店舗に8時間後に到着します。
ヨドバシは店舗に取りに行けば無料ですので、急ぐときは非常に便利です。
amazonも品物の在庫があれば当日到着するサービスがありますが有料ですね。
現在のナビステーはこんな感じ。

購入したマウントに交換したところです。
マウントと本体の取り付けは付属のマジックテープで取り付けます。
本体取り付け後です。
良い感じで取り付きました。
これで9月3日の走行には準備万端ですが、肝心の天気が雨模様です(泣)
晴れになることを祈ります~
 
よろしければポチッとお願いします。
  
にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
 

0 件のコメント: