2015年7月29日水曜日

成果は2つ! in 筑波サーキット

今日は2か月振りに筑波サーキットに行ってきました。
走行は8時55分から30分間隔で3本です。
灼熱地獄だと3本は辛いな~なんて思っていましたが、幸いなことに午前中は曇りで気温も高くなく、比較的快適な走行ができました。

R1が早速走りに来てました。早くも8耐でポテンシャルを示しましたね~
パニガーレから乗り換える人もいるようですね。
本日のテーマはライン取りとスマート走行です。
ライン取りは前日に↓を熟読して実践しました。
http://goby9.web.fc2.com/tsukuba/
スマート走行は、いつものテーマですが、決して熱くならずにスムーズに走ること。
転倒しては元も子もありませんからねー

クリアラップ取るために1番目に並ぶ俺(笑)
まずは1本目ですが、最初の3周は完熟走行して4本目からアタック開始ですが18秒台しか出ません(泣)
やっぱり2か月はブランクあけすぎかな~なんて思って走っていたら、前回の最速タイム15秒台が出始めます。
よしよしと思いながら走っていると、13秒台が2回ほど!
やったーなんて思ったところで1本目終了です。

嫁に写真を撮らせるとこの体たらく(泣)
金網の中にファインダー入れて撮れよ、馬鹿って思いますよね。。。
少しはバイクも寝てきたかも。
嫁に感想を聞くと、今日は割と速く走っているように見えるそうです(笑)
2本目は30分後ですが、赤旗中断で35分後になりましたが、インターバルが30分はキツイ!
とはいえ、頑張って走ります。
タイムは15~13秒をうろうろしていましたが、なんと12秒台が出た~
と言うのが成果の1つ目です。
ま、12秒97ですので微妙ですけど、何か?(笑)

2つ目の成果はパニガーレというか、大型バイクで初めて膝すりました(喜)
特に意識はしてはいなかったですが、最終コーナーと1ヘアと1コーナーで3回も。
パニガーレで膝が擦れるなんて思ってもみませんでしたが、スリスリスリって。。。
タイムより膝すりのほうが嬉しいかも(笑)
ということで、今日は成果が2つです。
まあ、12秒なんて速い人からすれば恐ろしく亀でしょうが、とはいえ少しづつ速くなるのはうれしいものです。
やはりミニバイクのおかげでしようね~
自分の走りを分析すると、転倒するのが怖いのでコーナーの立ち上がりでアクセルを開けるのが遅い気がします。

今一ライデイングフォームがカッコよくないんだよな~
もう少し後ろに座って、身体を伏せてって、わかっちゃいるけどなかなかできない。
以前に筑波のスクールで北川圭一さんが、「コーナーでは頑張らない、コーナーでは首が曲がるぐらい進む方向を見ろ、立ち上がりは体を伏せてバチッ!とアクセルを開けろ」って言われていたのがものすごく印象に残っていて、まさにそのとおりだな~と思います。
もう少し練習すれば、もう少し速くなるかな~と思えてきますね。
それから、このぐらいのタイムで走っていると、ファミリーの中級では抜かれることがなくなりました。
クリアラップが取れれば13秒台がコンスタントにだせそうですし、むしろ前走者を抜くのに手間取ってタイムが伸びないことの方が多かったかも。
ということで、次回は上級で走ろうと思います。
上級だとバコスカ抜かれるでしょうけど、速い人の走りを見れるし、少なくとも前走者のために減速しなくていいのでタイムは伸びるかも。。。
因みに3本目は30分のインターバルしかないのが、きつくてツーリングになりましたので、ライン取りだけ確認しながら走っておしまいです。

昼からは車の走行です。
バリバリレーサーですね~
車は金かかるでしょうねー
サスが底付きしてます(驚)
スポーツモードで走ってるから柔らかすぎるのかな???
レースモードにして、セッテイングしなきゃな~
前回に比べて今回はタイヤ綺麗に溶けてます。
気温は高いのになぜだろ?
ピレリのロッコルは接地感がもう少しあるといいと思いますが、とはいえ私ごときの走りでは滑るそぶりも見せませんね~
なかなか良いタイヤです。
リヤはさらに綺麗です。
で次回はというと、暑いので9/3予定です(笑)
しかし、走行が終わってから、あそこのコーナーは上手く走れたな~とか、最終コーナーは怖いけど楽しいな~とか、じわじわと感じてきます。
サーキット走行は楽しいな~

よろしければポチッとお願いします。
  
にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
 

2 件のコメント:

yoichi kondo さんのコメント...

こんにちは!チェカレプです。筑波で楽しまれたようですね!
18秒から12秒台とジャンプアップですね。もうシングルは目の前ですね!私もコケルのが怖くて今一コーナー攻めきれませんが、ボチボチやってます(●^o^●)

この夏はサーキットは控えます。。。暑すぎる~(笑)

枠も恐らくJクラスの方がタイムは確実に良くなると思いますよ。
速い人見つけてくっ付いていけば自己新ですね。

因みに私も今まではスポーツモードでサスを少し弄って走ってましたがそろそろレースモードで走ってみようと思います(*^_^*)

sotoshi さんのコメント...

チェカレプさん
こんにちは。
シングルまではまだまだですね~
私もこけないようにボチボチ行きます。

しかし暑いですね~
ツナギ+ヘルメットは拷問ですね。
少し涼しくなったら頑張ろう!

Jクラスに昇格しまーす。
頑張って自己新だ!