2015年8月22日土曜日

XR100モタードの部品もろもろ購入!

今日は二日酔いで外に行く元気がない(泣)
仕方ないのでミニバイクの整備に1日費やしました。
 
サーキット走行で自分が1回、息子が2回の転倒を喫したためにXR100も外装のダメージが酷くなっています。
具体には、ハンドルストッパー破損、タンクの凹み、フロントフェンダー、リヤフェンダー、サイドゼッケン、フロントカウルの傷などです。
 
本来の走りに関係する部分のダメージではないので、そのまま走っていても問題ないのですが、どうも性格的に汚くてボロなバイクに乗っているのが耐えられないので、ヤフオクで中古品を購入しました。
とりあえずゲットした物は、タンク、ハンドルストッパー、サイドゼッケンです。
タンクは凹みなく内外装とも割と綺麗です。
ハンドルストッパーは、ダイレクトドットコムの製品が格安出品されていたためゲット。
ただ、この製品はハンドルロックの取り付け穴を利用して取り付けるため、ロックがかからなくなります。
公道を走るならストッパーを溶接で盛り上げて整形したいところですが、工賃も高そうなので、サーキット走行用としては、強度も高そうなこの製品のほうが良いかと思います。
たかだかこの部品を取り付けるために、ここまでばらさなければなりません(泣)
せっかくばらしたのでフォークオイルも交換です。
カワサキの安価なオイルを選択です。
フロントサスがブレーキングで底付きするので、粘度を純正の10番から15番に上げてみましたが、粘度で底付きは解消しないかもなー
ハンドルストッパー装着し、タンク交換しました。
サイドゼッケンは全体に真黒クロスケだと味気がないので、アクセントで白色を購入してみました。
後は、フロントとリヤのフェンダー、フロントカウルですが、フロントとリヤのフェンダーは購入時から前オーナーがマットブラックに塗装していたので、傷を修復して再塗装するかな~
フロントフェンダーは傷が浅いので、そのまま使用するか、レースカウル(きの屋ん製がカッコイイ)を購入するか悩ましい。。。
 
まあ、走りに徹してる人から見れば外装に金かけるなら中身にかけろよって感じでしょうが、ついつい外見に金かけたくなるんだよなー(笑)

ともあれ、なんとか購入時の状態まで戻すために、修復計画の始まりですが、修復中に転倒したら元も子もないので、今後は少し慎重に走ります(笑)
ということで、なんとか購入時の状態まで戻すために、修復計画の始まりですが、修復中に転倒したら元も子もないので、今後は少し慎重に走ります(笑)

明日は筑波のコース1000に行く予定でしたが、雨模様なので行けないかな。。。
 
よろしければポチッとお願いします。  
にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
 

0 件のコメント: