2015年7月11日土曜日

Minami Kazeツーリング 伊豆へ

雨ばかりバイクにも乗れず、うんざりしてましたが、今日は久しぶりの晴れです。
ということで、台風で今回中止かな~なんて思ってましたが、まさかの晴れでMinami Kazeの定例ツーリングが決行です。
行先は伊豆で、行程は平塚PA⇒箱根⇒伊豆スカ⇒河津⇒下田⇒県道16号⇒マーガレットライン⇒松崎⇒仁科峠⇒戸田峠⇒修善寺⇒沼津⇒厚木⇒八王子ってな感じです。
朝8時に平塚PAに集合ですが、今回は3台のみの参加です。
マスツーリングとしてはちょっと少なめですね~
台数が多いのも動きが鈍くなるので好ましくないのですが、少くないのもマスツーとしては微妙です。
7~8台ぐらいがベストですかね~
3台で早速平塚PAを出発しますが、今月は伊豆スカが一斉取り締まり月間らしく、伊豆スカに限っては恐る恐る走ることになります(笑)
最初の休憩ポイントの十国峠に向かいますが、コーナーは若干飛ばして、ストレートは徐行の我慢走行を徹底します。
しかし、十国峠まではまったく取り締まりはしてません。
十国峠で休憩して冷水ICから浄蓮の滝まで走りますが、結局伊豆スカでの取り締まりはありませんでした。
まあ、二輪のマナーが悪く事故ばかりらしいので、このぐらいの走りでちょうど良いのかもしれません。
浄蓮の滝では早速ソフトを食します(笑)
得体の知れぬわさびソフトをチョイスしましたが、意外や意外!おいしかったです。
ここに来たらわさびソフトですね(笑)
 ここにもどでかい中国?観光バスが鎮座してました。
中国バブルはいつまで続くのだろう。。。
ここから下田まで一気に走って昼飯です(笑)
ネットで調べると評判が良かったのでここをチョイスしましたが、割とおいしかったです。
我々が店を後にする頃には待ちが出てましたから、それなりに有名なのかもしれません。
注文は海鮮丼です。。。
1500円でコーヒー飲み放題なのでお得かも。
 
ここまで割と抑えて走ってきましたが、ここからは快走コースが続きます。
まずはマーガレットラインを走りますが、ここは車も少なく快走できます。
3台とも速度域が異なるので、ここはフリー区間です。
つまり3台ともバラバラで走ったということです(笑)
マーガレットライン途中の休憩所です。
 天気も良くて気持ちよかったな~
 本日のバイクたち。
松崎までばびゅーんと走って、仁科峠を目指します。
仁科峠手前においしいお水をを売ってるとこがありました。
 
15L100円なので、多くの人が大量の水を買いに来てました。
マーガレットラインでワイデイングはお腹いっぱいになったので、松崎以降はゆっくり走ろうと思いましたが、仁科峠から戸田峠までを走り始めると、やはりばびゅーんと走りたくなります(笑)
結局、ばびゅーんと走って本日のメインイベントは終了です。
今日は大人の走りがテーマでしたが、全行程冷静に走れ危ない場面がまったくなかったので100点満点です(笑)
公道は余裕をもって走るのが良いですね~
ご褒美に達磨山のレストハウスでゴマソフト食べます(笑)
あー楽しかった!

走行距離:416.2km
総走行距離:5,473km
よろしければポチッとお願いします。
  
にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ

2 件のコメント:

tetsuo shimada さんのコメント...

幹事ありがとうございました。結構警戒してました取り締まりに全く合わず、先月減点した私には嬉しい誤算でした。おかげで余裕ペースで新しい走りを知りました。(^^;;
次回もよろしくお願いします。今回ビクビクしていた取り締まりに全く合わず、先月原点したばかりの私には嬉しい誤算でした。今回私ものんびり余裕ペースで安全運転。新しい走りを知りました。(^^;;
コース先頭ありがとうございました

sotoshi さんのコメント...

シマダさん、こんばんは。
山の中で取り締まりがあると聞くとビクビクもんですね~
自分の中での大人の走りは飛ばしていても熱くならずに冷静に走るということなんですが、今回は私もそれができました。
ただ、自分が安全に走っていても対向車のオーバーランとかもありますから、ほどほどの速度で走るのが良いのでしょうね。
お互い安全に走りましょう。