2015年7月13日月曜日

ドカマガDAYに行ったら物欲が。。。

昨日はドカ乗りなら誰もが参加する?であろうドカマガDAYに行ってきました。
開催場所は千葉の袖ヶ浦フォレストレースウェイです。
本来ならバイクに乗っていきたいところですが、連日のツーリングはさすがに「自分ばかり遊びに行って。。。」という家族からの批判を浴びそうだったため、家族サービスを兼ねた車での参加と相成りました(笑)
7時半に八王子を出発して、9時半の開場前に到着しましたが、既にたくさんのドカテイストが参集しており、早くも試乗には長蛇の列ができています。
場内をうろうろしていると、RITECHさんのブースにはデスモセディチRRと1199レジェーラが展示してあります。

いずれのバイクも限定車で800万越えですが、個人的にはデスモセディチRRが欲しい~
ただ、このバイクはサーキットでしか使い道はなさそうですので、買っても盆栽バイクかも。。。
 
モトコルセのブースにはモンスターのカスタム車が展示されていました。
これも細部に手が入っていてイイですね~
そして、アイモーターサイクルジャパンのブースにはムルチのカスタム車です。
赤や金がちりばめられたカスタムが施されています。
個人的には少々うるさいな~と思いますが、まあ、これはこれでありですね。
 
デイアベルのチタニュムと1199panigaleRも展示してありました。
どちらも欲しいな~

しかし、2015のpanigaleはレーシングマフラーがアクラボに変更になっていて、お値段45諭吉なり~です(驚)
高いですね~簡単にマフラーをカスタムできないよな~
PanigaleのSは299諭吉なので、マフラー交換して諸費用払ったら、乗り出しで370諭吉ぐらいいくよな~
カーボンカスタムなんかしたら400諭吉だな~
高い~
ん~そこまで払うなら2014の1199Rを買うかな~
ま、買えないけど(笑)
 
あと、モトコルセのイベントでディアベルのオーナーズミーテイングもやっていました。
かなりカスタムされているバイクも数台いましたね~
参加されているカスタムバイクです。(勝手に撮ってすみません)


モンスターハンターのモンスターも来ていました。
初めて見ましたがなかなかカッコイイですね~
ステージ上では東京モーターサイクルショーに居た「けん玉おねぃーさん」がMCを務めていました。
 
 個人的に好みの顔ですが、相変わらず写真はうまく撮れません(泣)
しかし、この手のバイクイベントは今一盛り上がりに欠けますね~
皆さん参集はされますが、ちよっと覗いて後はツーリングに行くような感じなので、なんとなく場内は閑散としています。
終日、DUCATIのワンメークレースをやって、屋台なんかが出店されれば、もう少し人が滞在する時間が長くなるかも?
 
てなことを考えながら場内を歩いていると、デライトのブースにダイネーゼのジャケットが40%offで販売されています。
デライトのブースにあったスクランブラーのカスタム車です。
メッシュのサマージャケット欲しいな~なんて思っていたところに、目の前に人参(ジャケット)をぶら下げられたため、思わず嫁に「これはお買い得だから買わない手はない!」と妙な説得をして買ってしまいました(笑)


型落ちだろうな~なんて思っていましたが、ジャケットに流行もくそもないでしょうから購入しましたが、後で調べたら今でもダイネーゼのラインナップに上がっており、そう古いものでもなさそうで、お買い得だったかも。
 
ジャケット買ってご満悦の後は、試乗を見に行きました。
並ぶのが面倒なので自分自身で試乗したことはありませんが、試乗はどこのイベントでも盛況です。
ただ、ちょっとしたハプニングが起きていました。
試乗していた女性が発進の際のアクセル、クラッチワークをミスった模様で、前に並んでいた他の試乗者2名に激突していました(驚)
女性は救急車で運ばれましたが、大丈夫だったのでしょうか???
で、もう見る所もなかったので帰ろうとしていたら、今度はスクランブラーの試乗コーナーでハプニングです。
スクランブラーの試乗コースは駐車場にパイロン立ててタイトなコースになっており、男性が試乗されていましたが、タイトなコースを膝すり直前までバイクを寝かせて走っています。
上手に走っているな~なんて思って見ていましたが、その男性は試乗を終えて次の男性にバトンタッチです。
次の男性も前の方の走りを見たからか、同じようにバイクを寝かせて走り始めましたが、コーナーでリヤが滑ってハイサイドです。
なんとか立て直すもさらに逆ハイサイドになり、それでも必死に立て直しましたが、結局バイクは前転宙返り(驚)
幸いにも男性は無傷でしたが、バイクはそれなりに壊れたことでしょう。
試乗での怪我は500円で保険に入っているので大怪我さえしなければ良いのでしょうけど、バイクの損傷はDUCATI JAPANが負担するのでしょうから、DUCATIもイベントのたびにバイク壊されて大変だな~
まあ、これも宣伝経費だろうから仕方ないのかな~なんて思っていましたが、後で調べてみたら試乗の際の誓約書には、「バイクを壊した場合の修理費用は全額試乗者負担とする」旨、記載さています(驚)
あら~そうすると女性はドカ3台分の修理代金、男性はスクランブラーの修理代金を負担するんですかね~
ドカ3台、軽く見積もっても50万かな~
スクランブラーはかなり激しく転倒していたので、30万くらいかな~
しかし、修理代金全額試乗者負担って。。。
まあ、壊すのは試乗者の不注意だけど、そもそもバイクを購入してもらいたくて試乗させるのだから全額負担なのかな???
恐ろしくて試乗できないよな~
車両保険ぐらいかけておいて保険代金をDUCATIと試乗者で折半すればいいのに、って思うんだけど、車両保険は高額なんでしょうかね~
まあ、誓約書には全額負担って書いてあるけど、実際には話合いなのかもしれませんね~
とうことで、ドカマガDAYを後にして、あとは家族サービスに勤しみました マル 
 
よろしければポチッとお願いします。
  
にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
 
 
 

2 件のコメント:

EVE さんのコメント...

こんにちはー

1299はフルエキ入れると80万とか・・・スリップオンでも60万とかとか・・・('ω')
でも、アクラカッコいいんですよね(笑)

sotoshi さんのコメント...

EVEさん
こんにちは。
これだけ高いと1299はノーマルのマフラーで乗るのが前提なんですかな~
もしくは、二本出しのカスタムマフラーが出るのかな???