2014年11月17日月曜日

Webikeみんなのスクールに参加してきました!

一昨日はWebike主催でケニー佐川氏講師のスクールに参加してきました。
今回のスクールは膝すりとコーナーのアプローチ部分をテーマとしたスクールとなっています。
スクールは講習費が16,800円(DVD代金含む)で、事前にテーマに合致したDVDが送られてきました。
 
場所は静岡の掛川にあるデイトナのテストコースです。
デイトナのコースはオーバルコースですが、コーナーが複合になっています。
イメージ的には筑波1000のミニチュア版という感じのつくりですが、路面はサーキット用ではなく、通常のアスファルトのようでした。
 
掛川までは自宅から200km以上あるため、今回も軽ワゴンをレンタルして行きました。
集合8時半なので、朝5時半に自宅を出発し、ジャスト3時間で到着です。
圏央道が繋がってからは、東名も関越も抜群のアクセスになりました(喜)
 
9時からスクール開始ですが、1時間程度は座学があって10時から本格的にバイクに乗ってスクールが始まります。
午前中は、実車を使ってハングオフのフォームの練習後、直線を極めるというテーマでクラッチ操作と、クラッチを使わないシフトUP、DOUNの操作、さらにブレーキングとアクセルワークの練習という感じです。
 
午後は膝すりとコーナーのアプローチのきっかけつくりの練習です。
膝すりは自分のバイクでやるのかと思いきや、エイブルという80CC?の車両を使って行います。
他人のバイクだと転倒してバイクが傷ついても気にならないので(実際に派手に転倒している人がいました)、躊躇なくバイクを寝かせられますし、そもそも小型バイクで地面までの距離が近いため、足出して寝かせれば膝をすります。
 
スクール的には膝すり100%保証になっていましたが、エイブルでの膝すりが100%保証されているだけで、自分のバイクでの膝すりが保証されているわけではありません。
「謳い文句に偽りがあるな~」と思っていましたが、実際にエイブルでやってみると、「ここまで寝かせないと膝が擦れないのか~」というのが正直な感想で、これはこれで感覚をつかむためには参考になりました。
 
次は、コーナーのアプローチですが、まずはアプローチの基本動作の練習です。
 直線でしっかり伏せて加速、②尻を曲がる方向にずらす、③ブレーキング、④シフトダウン、
⑤倒しこみ、とうい順番ですが、個人的には②の「尻をずらす」をブレーキング前にやっていなかったので、尻をずらしてからのブレーキングは非常にやりずらいというのが正直なところです。
 
また、倒し込んで膝を擦るのは、コーナーの終盤ではなく(終盤は加速すべきところなのでバイクは起き上がっている)進入部分でやるべきことらしく、この一連の動作で一気にバイクを寝かしこむのは至難の業です。
まあ、習ったからってすぐにできるならば苦労はいらないということで、「何度も意識して練習しなさい」ということでしょう。
 
次は倒し込みのきっかけつくりですが、①曲がりたい方向の脇腹の力を脱力する②アウト側の膝をタンクに押し付け、イン側の足をステップに踏み込む、③逆操舵、と3種類ほど実施しました。
これは、それぞれに効果があるそうで、レーサーなどは状況に応じて使い分けながらコーナーに侵入していくそうです。
これも、習ったからすぐにできるわけもなく、実際にコースを周回しているとすっかり頭か吹っ飛んで、そもそもの基本動作も怪しくなります。
それでも、コースを周回していくとだんだんコーナー速度が速くなりつつ、バイクを寝かしていくことができるようになります。
ただ、自分では相当バイクを寝かせているつもりでも、最後まで膝は擦れず、タイヤもまだ1cmくらいはアマリングでした(泣)。
まあ、無理に膝を擦る必要はありませんが、アマリングしているということは、まだまだコーナースピードが遅いし、バイクの倒し込みが足らないということなんでしょう~
 
ということで、あっという間にスクールは終了しましたが、それなりに実りのある1日でした。
帰りは、結構疲れているも、レンタカーの返却時間が迫っていたため、全速力(といっても軽だと100kmオーバーは音がうるさくつらい)で走らなければならず、休憩もせずに走りました。
結果、返却時間に間に合わず、追加料金を取られる羽目に。。。
「やっぱりレンタカー辛いな~」なんて話していたら、長男が「俺も使いたいから軽のトランポ買えば」と悪魔のように囁きます。
「ん~維持費もかかるしな~」なんて言いながら、早速、長男と見に行ったのは言うまでもありません(笑)
 
次回はたぶん来年度になりますが、転倒しない程度にサーキット走行を楽しみたいですね~
今回は写真が撮れなかったので、前回のクシタニミーティングのEVEさんが撮ってくれた写真を掲載します。
バイクが寝てなくて恥ずかしいですが、来年の今頃には膝すりすりしながらの写真が撮れているはずです。
たぶん。。。

 よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
 

0 件のコメント: