2014年5月28日水曜日

ある日の出来事

先日のこと、嫁と東京モーターサイクルショーに行ったときに、「新型のバイクを見ると、S4Rsは古臭く感じるね」との一言に端を発し、暇なのでバイクでも見学に行ってみるかと、嫁とともに世田谷にあるアグスタ店に行ってきました。
 
ブルターレのコルサスペシャルです。ここまでカスタムすればカッコいいですね。
しかし500諭吉以上かな~

 F4RRです。いいですね~

F4Rです。価格的には現実的かも。ドカではパニガーレのスタンダードと同じ価格帯です。

F4です。まさにスタンダードですね。
 
ブルターレの1090RR、最高グレードのやつかな?個人的には実物は今ひとつでした
 RIVALE800です。まふらーが。。。
 ブルターレドラッグスター。まふらーが。。。
 
美しいバイクが好きな私としては(笑)、欲しいモデルはSS系のF4なんですが、ツーリングメインで使うことを考えるとSS系ではなくネイキッドモデルのブルターレだろうなと思いますが、実物を見ても今一ピンときません。
F4を選択するなら価格の面からもF4Rだと考えていますが、なんとなく細部の作りこみが美しくなく見えて、とりあえずアグスタ店を後にしてS4Rsを購入したドカティ東京WESTに行ってみます。
ドカティのモデルであればSS系はパニガーレ(1199もしくは899)、ネイキッドだと新型の水冷モンスターかストリートファイターが候補となりますが、新型モンスターは形があまり好きになれないし、ストリートファイターは後継機種がそろそろ出そうな気がします。
ストリートファイターがパニガーレのカウルなしで出れば飛びつくと思いますが、今のところそんな話は聞こえてこないようで、発表されるとしても来年だろうとのこと。
ま、見に来ただけだからと思いつつも、なんとなくパニガーレに試乗してみることに。。。
 
 
SS系は前傾を強いられることからポジションがきつくて疲れるだろうなと思ってましたが、意外にそれほど厳しいポジションではありません。後程調べてみると、パニガーレのポジションは楽に設計してあるようです。
試乗車は1199のフルパワー化してあるモデル(195馬力)でしたが、低速域では私のモンスターと大差ない印象です。
そう思いながらも、もう少しアクセルを捻れば、中速域あたりからモリモリとパワーが出てくる感じが伝わってくる加速感です。(試乗コースでは飛ばせないため体感はできませんでした。)
しかも、車体が異常に軽く交差点での右左折もパタパタとバイクが倒れていきます。ただ、サスはガチガチの印象でした。
これはコーナリングもやりやすいよな~なんて心躍りながら試乗コースを2周して完了します。
その後、社長とお話してS4Rsの査定とパニガーレの見積もりを算出していただいたのは言うまでもありません(笑)
結局、S4Rsは頑張っていただいて高額査定でしたが、フルパワー化するためのテルミのスリップオン込で、パニガーレのSは300諭吉を遥かにオーバー、スタンダードのパニガーレはSの50諭吉落ちです(驚)
ま、多少の値引きはしてくれそうですが、S4Rsを下取りに出しても、高額出費です(泣)。
因みに、7年前にモンスター購入した時は、セカンドグレードのS4Rを最初に購入してしまい、すぐに不満を覚えてS4Rsに乗り換えた経歴があります。
このことを考えると買うならパニガーレSにしておかないと、また不満を覚えるだろうことは容易に想像がつきますが、いかせん50諭吉の差額と、300諭吉を遥かに超えた総額を考えると簡単に手は出せません(泣)
因みにスタンダードとSの違いは、①前後のサスがオーリンズ、しかも電子制御、②マルケの鍛造アルミホイール、③LEDヘッドライト(現在バイクのヘッドライトでLEDはパニガーレだけ)、④フロントフェンダーがカーボン、ぐらいですが明らかに50諭吉では買えない装備が奢られています。
スタッフにスタンダードとSとどちらが売れてるかと聞いたところ、圧倒的にSだそうで、「ここまでくれば50諭吉くらい大したことない!と皆さん思うようですよ」とおっしゃられていました(ホントかな???)
他にも最新鋭の装備を満載したパニガーレですが、私にとっては300諭吉を遥かに超えた総額を支出することは簡単にクリアできるわけもなく、悶々とする今日この頃です。
嫁が「古臭い」なんてことを言わなければ、買い替えるなんてことを考えなかったのに、万一、買い替えることになれば、すべては嫁のせいということで(笑)
 
よろしければポチっとお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ

4 件のコメント:

ムロッチ さんのコメント...

Sotoshiさん買いですね!

sotoshi さんのコメント...

ムロッチさん
へへへへ。。。

ショウ さんのコメント...

凄~( ^∀^)

いっそスーパーレッジェーラとか(≧▽≦)

sotoshi さんのコメント...

ショウさん
スーパーレッジェーラはもう予約がいっぱいで買いたくても買えませんね(笑)
ま、値段も670諭吉くんなので買いたくてもけませんが(笑)
世の中お金持ちがいっぱいです(驚)