2014年5月17日土曜日

チェーン交換

クツワムシのようにチェーンとクラッチがガチャガチャうるさいので、今日はチェーンを交換してきました。
チェーンの交換はカシメに特殊工具が必要なため、自分ではやらずにショップで実施です。
先日、ライコランドに行った時に、EKチェーンが30%off+工賃無料のデモを今日実施すると広告があったので予約していました。

チェーン交換する場合は、同時に前後のスプロケも交換するのが常道でしょうが、見たところスプロケは全く摩耗してません。
ディーラーにも聞いたところ、「ドカのリヤスプロケは鉄なので、あまり減ったのを見たことない、フロントは減りが早いので交換してもいいかも」とのこと。
25000km走ってますが、前後とも減ってるようには見えませんし、スプロケ交換すると前後で3.5諭吉は必要なので、今回はチェーン交換のみ実施です。

因みに、リヤスプロケの純正品は2.5諭吉もしますので、交換するならstmのスプロケットキャリア+スプロケットにしたほうがかっこいいし、再度スプロケットを交換する際は、費用が安く済みます。
ということで、スプロケットも交換を前提にさんざん調べましたが、S4Rsのリヤスプロケは43Tでチェーンサイズが525ですが、残念ながらstmには525の43Tというスプロケはありません。
stmにこだわるなら520のチェーンにコンバートするか、42T以下ののスプロケットを使うしかありません。
サーキットならともかく、高速側に振れるスプロケットを使用するつもりはなかったので、交換するならstmは断念ですね。
国内で簡単に手に入れられて525-43Tのサイズがあるのは、ライデイングハウスのTSSだけのようですが、スプロケットの色が黄金でハデです(笑)
それ以外では、XAM、アファム、DRIVEN、JTスプロケットあたりが製品として存在しますが、いずれもTSSよりもお値段がお高いです。。。
 
交換前の状態。サビだらけで動きも鈍くなってます。
 
交換作業中。
ライコランドが取り付けるのでなく、EKの方が取り付けるから工賃が無料になるわけです。
納得!

取り付け後、EKの方にチェーンのことを諸々教えていただきましたが、きちっとメンテナンスしていれば3万kmはもつそうです。
私の元のチェーンは完全にオイルが枯渇していたので、今後はもう少し粘度のあるオイルを使ってくださいとのこと。
でも、通常のオイルを使うと汚れがチエーンに付着するし、オイルが飛散するしでイヤなんだよなー
交換後、家まで走ってきた状況です。
画像ではわかりにくいですが、オイルが飛び跳ねて悲惨な状況になってます。
これがイヤなんだよな~
 
因みに、今回交換したチェーンは525ZVX3のゴールドチェーンです。
交換後はさぞかし金色が映えてかっこよくなると思いきや、「なんだこの色は?ゴールドじゃなくて銅色じゃねえか(泣)」ってな感じです。
せっかく交換したのにカスタム感ゼロ。。。
ただし、走りの方は音も静かになり、体感できるほど軽く走るようになりました(万歳!)
 
懸命に掃除しました(泣)
 
私のバイクも単独で見るとイケてると思うんだけど(自画自賛)、さすがに7年も経つて新型のバイクに囲まれると古臭さを感じます。
一生乗ろうと思ってたんだけどな、、、
 

 
来週はもうひとつのクツワムシの原因であるクラッチを交換する予定です。
こちらは工具もあるので、自分で交換します。

よろしければポチっとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ

0 件のコメント: