2012年1月29日日曜日

フロントフォークのオーバーホール完了

先週テクニクスからフロントフォークが戻ってきたので、昨日取り付けしました。

取り付けは、トルク管理表が見つかったこともあり、短時間で終了しました。

後は試乗してみたいところですが、家から道路までの通路が雪でバイクが出せません(泣)
なので、試乗はまた後日。。。

テクニクスからは作業報告書が同封されてましたが、交換部品はオイルシール、ダストシール、スライドメタル、ガイドメタル、オイルとなっており、インナーチューブにも特に曲がりやコーティングの剝がれもなく、状態は良いとのことでした。
後、サービスでストロークセンサーを取り付けてくれてました。

費用は3.15諭吉で、復路の送料はサ-ビスでしたね!調べた中では最も安い費用ですし、HPを見る限り丁寧な作業してくれているような気がします。

カロッエリアジャパンのHPにはオーリンズのFFのオーバーホール費用が5.25諭吉と記載してあるので、デイラーに脱着込みでお願いすると、6.5諭吉くらいかかるのも頷けます。

今回は、オーバーホールに併せてステアリングとブレーキのオーバーホールもやりましたが、結構大変なのでお金に余裕があればデイラーに頼むのが良いのかも知れません。
でも、デイラーだとバラシながら掃除まではしてくれないでしようから、私の場合はできることは自分自身でやるほうが良いですし、知識も得られたうえに完成したときの満足感もあります。
ただ、自分でできないことは当然あるので、そこはデイラーさん頼みですね(笑)

それからテクニクスさんにメンテについて尋ねたところ、「インナーには無溶剤のシリコンスプレーを吹きつけるとベターです。」と回答をいただきました。
あと、リヤサスのサグ出しも教えてもらったので、こちらは後ほどブログUPします。

次は6月の車検(もちろんユーザー車検)に併せて、リヤサスのオーバーホールもやろうかなと思ってます。

オーバーホール後のサスです。


取り付けはあっという間に完了!


ストロークセンサーを取り付けてくれてました。これはオーバーホールしないと付けられません。
ちょっとカッコイイですね!

交換部品です。

よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

takka さんのコメント...

こんばんわ、フロント廻りのメンテ完了ですね。
他にもフォークのOHでドコに出そうか悩んでる方って沢山いると思うんです、なのでこういった情報は大変助かるんじゃないでしょうか、早く暖かくなって乗りたいですね・・・
その時はまたインプレお願いしますね。

sotoshi さんのコメント...

takkaさん
こんばんは。
組み立ては比較的簡単でした。
ブログも参考にして貰えればUPしてる方も嬉しいですね。
走行したらインプレもUPします。