2016年8月10日水曜日

大幅なタイムアップだ!in Sugo でも山あれば谷あり。。。

本文とは関係ありませんが、仙台は8月6-8日まで七夕まつりでした。
せっかく見に行ったので画像UPです(笑)
七夕の飾りつけがしているだけですが、割と綺麗です。
 今年は土日が絡んだので人出も多かったようです。
 こちらはかなり手が込んでいる飾りつけですね~
さて、本題です。
今日はsugoのhowmatch走行会に行ってきました。
終日走れるのですが、このくそ暑い中、そんなに長くは走れないので、10時ごろ到着し準備して午前1本、午後1本走りました。
で、さっそく走り始めますが、なんとなくいい感じで走れています。
「へ~ニュータイヤって安心感があるな~」なんて思いながら走っていると、いつもはぼかすか抜かれるのに、今日は割と前走者を抜けます。
「なんでだろうと?」とパニの手動ラップタイムを見ていると56秒台が出ています。
「おー前回より5秒も速いぞ!ニュータイヤってこんなに違うのか~」なんて思いながら走っていると、今度は膝を擦りすり始めてる!!!
スゴイゾ俺!1本目終了です(笑)
パドックに戻ってラップタイムを見てみると1週目から59秒台がでていて、1本目後半は56-57秒で走っていたので、前回のベストタイムから5秒短縮です。
結局56秒252が午前中のベストラップでした。
パニの手動ラップタイムもポンダーとほぼ同じだったので、手動計測もそんなに狂ってませんね。
午後はなるべくクリアラップを取ろうとしますが、なかなか前走者をうまくパスできずにクリアが取れません。
それでも、1回だけまったく前走者がいない状態で走れた時があって、それがベスト53秒090でした。
今日は走行台数が51台くらいで、最速は41秒です。
私はゼッケン50で24番なので、半分くらいですね。
それでも前回よりは成績は随分上がりました(笑)
結局、1本目より2秒短縮、前回からなんと8秒短縮しています。
タイヤは前のタイヤと同じロッソコルサですが、ニュータイヤは、とにかく安心感があって、フロントが逃げる感じがしないし、少々リヤが滑ってもいいやと思うぐらい寝かせられる。
たぶん前のタイヤだと2分台をうろうろしていたと思います。
恐るべしニュータイヤですが、スパコルあたりにしてたら、もっと安心感があるんだろうか。。。
今度はさらなるハイグリップタイヤにしてみよう。
できれば、50秒切でコンスタントに走れるようなりたいもんです。と欲がでますね(笑)
ところで、一人でサーキットに行くと割と寡黙にしているんですが、今日はパドックの中で、隣人お二方とかなり話しました。
そのうちのおひとりの方は転勤族で全国のあちらこちらのサーキット走っていたらしいのですが、現在は青森在住らしく、あちらにはサーキットがないので、わざわざsugoまで走りに来たとか。
しかし、すごい方がおられます。
私なんか八王子からつくばに行くだけでもうんざりするのに、そういう意味では仙台はsugoに近いので天国です。
しかし、サーキット楽しいな~
膝擦りすりしながら、バイクが寝かせてコーナーを攻める感触が頭にこびりついて離れないな。
公道ではこんな走りはできないから、サーキット最高です。
いつもこのアングルの写真だ~
楽しすぎだー!とるんるん気分で帰っていたら、しっかり落とし穴がありました(´;ω;`)
2速から1速にシフトダウンできない。
N→2速の変速も調子が悪い。。。
まいったな~これで連休中のバイク行事がパアかも。
 
追伸
私のブログを見ていただいてる方からも声かけてもらいました。
カワサキのzr?のたつさん?だったかな???ブログをやっておられるということで探したけどわからずじまい。
見てたら、コメにブログのアドレス入れてもらえれば幸いです。
 
よろしければポチッとお願いします。
  
にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

先日はお疲れ様でした。
ガソリンを購入しに行ったときに偶然見かけて声をかけさせて頂きました。

http://blogs.yahoo.co.jp/tatsu9019tkh

tatsu-zx さんのコメント...

昨日はお疲れ様でした。
ガソリンを購入しに行ったときに偶然見かけて声をかけさせて頂きました。
300万の超高級車で私のバイクが2台買えてしまいます。
次回じっくり見させて頂きますのでよろしくお願いします。

石橋外史 さんのコメント...

tatsu-zxさん
先日はお疲れさまでした。
ブログ拝見しましたよー
サーキット三昧ですね(笑)
次回お会いしましたらよろしくお願いします。