2016年6月11日土曜日

SUGO走ってきた!

今日はSUGOの初走行に行ってきました!
仙台から20km、激近です。
朝9時の1本目に間に合うように7時に自宅を出発。
トランポはないので当然自走ですが、30分ほどで着くはずが道を迷って50分ほどかかって到着です。
国際サーキットと言いながら、初走行でもライセンス講習会なるものはなく、ブリーフィングでコースを説明を受けた程度です。
早速、1本目を走りますが、天気も抜群だったのに、私の走る市販車ベースの走行枠には25台程度しかバイクはいません。
走行はというと、久しぶりにサーキットを走るのと、初めてのコースということで、当然?おっかなびっくりで、ボカスカ抜かれました(´;ω;`)
2本目は10時半からで、コースを覚えてきたのと慣れてきたのとで、少しはマシになりましたが、今日は気温が上がっていたこともあってか、転倒による赤旗中断が2回発生しあまリ走れませんでした。
タイムはというと、なぜかラップタイマーが反応せず計測不能、って計測できても恥ずかしくって掲載できなかったかもですが。。。
コースは下図のとおりですが、コース自体にかなりの高低差があるので、恐怖を感じるところが2ヶ所ありました。
1ヶ所はバックストレッチを下って行きながら馬の背コーナー手前のブレーキング部分で、実際はもっと奥までブレーキングする必要がないのに、突っ込んで行きそうな感覚に襲われ、随分手前からブレーキングしてしまいます。
もう1ヶ所はシケインから250Rを越えて10%の勾配を登る頂点部分ですが、先のストレートはまったく見えないので、恐怖を感じてついついアクセルを緩めてしまいます。
とはいえ、近いし、楽しいし、割と土日も走れそうなのでちょこちょこ走って少しはマシになるように頑張りまする(^O^)
しかし、そろそろタイヤが終わりに近づいてきました。
パニは金食い虫だ。。。

追伸1
家に戻ってパニの掃除した後に、ラップタイマーが反応しなかったのでアンダーカウルを外してセンサーを確認してみましたが、特に不具合はありません。
なんかおかしいな~とネットで「SUGO ラップタイマー」で検索してみると、なんとSUGOには磁気が埋め込まれてない模様。。。
念のため、SUGOに電話して確認してみると、「埋め込まれてません」とのこと。
そりゃラップタイマーが反応するわけないわ(´;ω;`)
タイム計測にはポンダーを貸出しているのでご利用くださいとのこと。
でも2,200円もするらしい。。。
せっかく購入したラップタイマーが無用の長物になって しまった。
笑えるな~

追伸2
車検整備したばかりなのにカウルのボルトが1本脱落していた。
仕方ないので、仙台のドカデイラーのフクダテクニカに買いに行ってきました。
色違いでしたが、在庫があったので購入。
ここのメカさんは須貝さんメカをやってとのことで、レーサーがかなり出入りしているとのこと。
置いてあるバイクもカスタム満載のものがたくさんありましたよ。
Xデイアベルの試乗車も置いてありましたが、カッコいいかこれ?
デイアベルの方がいいと思うけどな~

よろしければポチッとお願いします。
  
にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ

2 件のコメント:

Koji Panigale899 さんのコメント...

ツーリングにサーキットと楽しんでいますね。
土地がかわると何かと新鮮そうで楽しそうです。

石橋外史 さんのコメント...

Kojiさん
こんにちは。
お陰様で満喫しています。
関東でのツーリングは正直、飽きた?し、サーキットは遠いしですが、こちらは行きたいとこ、走りたいとこ満載で、さらにサーキットは近いしで、バイクにとっては天国です(^O^)