2016年6月5日日曜日

鳥海山へ 最高だった!

昨日は「不正改造車を排除する運動」の強化月間の最中、行ってきました鳥海山へ!
結局、取締には遭遇せず、快適なツーリングとなりました。

東北地方は「道幅広い」「車が少ない」「渋滞しない」「警察いない?」の4拍子が揃っているのでバイク天国です。
それにしても、鳥海山めちゃくちゃ楽しかった。
行程は仙台⇒泉IC⇒古川IC⇒347号線で尾花沢へ⇒47号線で最上川沿いを走り⇒庄内⇒鳥海山ブルーライン⇒グリーンライン(パノラマライン)⇒酒田IC⇒仙台南IC⇒仙台ってな感じです。
詳細はこちらからどうぞ。
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=b16af4ea5b17d1af36d8c72d97df2d4e
朝8時半頃に仙台を出発し、古川ICまで高速で走って347号線に入ります。
347号線はもう少し快適に走れるかと思いきや、道幅を拡幅するための工事をあちらこちらでやっているため、イマイチ快走できません。
工事が完了したら道幅が広くて抜群かも!
ってなことを考えていると、あっという間に尾花沢へ到着。
ノンストップで、30号から47号へ入り最上川沿いを快走します。
途中で本日1回目の休憩です。
最上川を撮影しますが、あまりたいした川じゃないかも。
ライン下りしたら楽しいかもしれませんね~
対岸の滝は 白糸の滝だったかな?
ライン下りしないと近くにはいけないらしい。
ちょこっと休んで先を急ぎます。
ここから鳥海山までは30kmくらいなのでびゅーんと走っていると庄内平野の向こう側に風力発電が見えます。
鳥海山の足元の道の駅鳥海で、いくら丼がおいしいとの前情報でしたが、外から見る限りそれらしきものがないので、パスしてブルーラインに入ります。
うー腹減った。。。と思いながらワイデイングを楽しみます(^O^)
と、走っていたら展望台へ到着~
鳥海山とパニ&俺、いかがでしょうか(^O^)
 綺麗ですね~

あまりに腹が減ったので展望台のお食事処で昼食です。
お勧めの鳥海山カレーを注文!
割と美味しかったです。
満腹?になったら眠たくなって、30分ぐらいその場で眠ってしまいました。。。
その後にちょこっと走るとまたまた展望台です。
先ほどの展望台より景色がよいです。

ブルーラインを走り終えると一旦下界に降ります。
丁度ガスがなくなったので燃料補給して、今度はパノラマラインへGO!
いやはや楽しすぎ(^O^)
どんどん走るとこんなシチュエーションで、最高ですー
ここら辺は樹海のようで、あちらこちらに樹海入口の標識が現れます。
樹海は散策できるようで、かなり美しいロケーションのようです。
老後に散策したいかも。
またまた下界に降りてお約束のソフトクリームを所望(^O^)
 ソフトを食べたら、今度はグリーンラインへGO!
今回走った鳥海山周辺ではグリーンラインが最高でした!
楽しすぎ、わかりますか???この感じ(^O^)
終盤に風力発電の丘?があったので立ち寄ったら、ここがまた美しい!

こんな沼もあってめちゃくちゃ綺麗でした。
バビューンと下って、本日のツーリングは完了!
帰り道に山居倉庫に立ち寄りました。
前回訪れた時はけやきの葉がなかったのですが、今回はけやきに新緑が。
それを見たくて立ち寄ったんですが、かなり綺麗でした!

酒田からは高速に乗って165km先の仙台まで帰りますが、途中で疲れてしまってPAで30分ほど仮眠しました。
しかし、バイクは楽しいな~
キザだけどバイクを操る感覚と風を受けて走る感覚、同じコースを車で走っても、絶対この感覚は味わえないな~
500km超のツーリングになりましたが、今回は大満足の1日でした!
鳥海山はもう1度くらい行こう!

走行距離:519.7km
総走行距離:10,004km(パニも1万km超えました~)

日帰りではここら辺までが限界ですね~
ここから北へは1、2泊しないと。
まだまだ北には走るべき場所が待っていそうなので、泊ツーの計画を立てよう!

よろしければポチッとお願いします。
  
にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ

2 件のコメント:

Tetsuo Shimada さんのコメント...

日本横断ですね。良いなー。気持ち良さそうだなー。
いっぱい走ってください。

石橋外史 さんのコメント...

Shimadaさん
こんにちは。
行ったことのないところを走るのは楽しいですよ~