2016年5月23日月曜日

栗駒高原へ

昨日は抜群の陽気の中、栗駒高原まで行ってきました。
行程はざくっと、仙台⇒鳴子温泉⇒湯沢⇒成瀬温泉⇒栗駒高原⇒築館IC⇒泉IC⇒仙台ってな感じです。
詳細はご興味があればこちらからどうぞ。
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=63a5bbab4bd651a4b9bf6de92405fde7
朝9時半に自宅を出発して、下道457号線で鳴子温泉を目指します。
マップルに457号線は一関まで全線走れば面白いと書いてあったので快適に走れるのかと思いきや、車だらけで面白くなし。。。
この区間は高速で行くべきでした、時間の無駄だ~(泣)
途中、あ・ら・伊達な道の駅で休憩して早速「ずんだソフト」を食べましたが、うまくない。。。
うーん、今日はハズレな日かもと思いながら先を急ぎます。
鳴子温泉を超えると車も少なくなり快走の始まりですが、延々ストレートな道でイマイチ面白くない。
108号線から310号線に入ればくねくね道が待ってるだろうと思いきや、まだ凍結しているらしく通行止めです(泣)
あら~これは今日は本格的にダメかな~と思いながら、湯沢に迂回して飯も食わずに先を急ぎます。
湯沢を過ぎて栗駒方面に向かっていると、途中でなにやら行列ができているお店があります。
Uターンしてお店を覗くと「稲庭うどん」屋さんでした。
工場内で稲庭うどんを干してるとこです。
稲庭うどんを加工してるとこです。
稲庭うどんって有名だよな~と思いながら、麺好きとしてはこれな逃すことはできないと、30分ほど並びましたよ。
待つこと30分ほど、席に付き注文したお品はこちら。
ざるうどんの2枚盛です!
1枚に2束うどんが入っていますので、都合4束食べました。
因みに、現在ダイエット中です(笑)
お味はというと、コシがあって美味しかった~
荷物が詰めるなら買って帰りたかったが、パニには積めないので断念し、先を急ぎます。
ここからの後半は適度なワイデイングもあって、やっと面白くなってきました。
びゅんびゅん走って栗駒高原へ
途中に沼がありました。
今日の最終目的は鳴子温泉に戻って温泉に入ることでしたが、310号線が通行止めで大幅に迂回をしたため時間的に非常に怪しくなります。
栗駒高原に到着すると、栗駒山の麓に栗駒」山荘という日帰りもOKな温泉があります。
どうやらここら辺は須川温泉というそうですが、栗駒山荘もなかなかのロケーションだったので、鳴子温泉は断念して、ここで温泉に入ることにします。
http://www.kurikomasanso.com/

露天風呂はこんな感じです。
抜群の景色でした!(画像は拝借しました)
結局、栗駒山荘の温泉もなかなか気持ちよく正解でした!
温泉を出たのが15時くらいっだたので築館ICまで急ぎますが、この間もなかなかな感じでした。
高速道路を走るより平均速度は速いかも、なことはないか(笑)
栗駒高原からの帰り道でパシャリ!
いい感じの写真とおもいきや右側にA型バリゲートが写ってるよ。。。
築館ICから泉ICまで高速で走って、ナップス仙台泉インター店に行ってきました。
仙台に1店舗しかないだけあってなかなかの品揃えです。
物欲がふつふつと湧いてしまうな~
ということで、本日のツーリングは終了ですが、栗駒高原あたりは高原らしく新緑が美しくて気持ちよかったです。
ただ、ワイデイングの堪能という意味では少々物足りない感じでしょうか。。。
好みは、道幅が広くて、タイトではなくて、車が少ないワイデイングですが、なかなか遭遇しませんね。
サーキットいけよって感じですが、仙台はSUGOがかなり近いので、ライセンス取得を考えていたりもします(笑)
とりあえず、会社休んで近々走る予定です(笑)
楽しみだ~!

走行距離:343.4km
総走行距離:9,484km
よろしければポチッとお願いします。
  
にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ


3 件のコメント:

EVE さんのコメント...

こんばんは~

宮城方面のツーリング生活満喫されていますね(笑)
ワタシの実家が岩手なのですが岩手・秋田にもいい所ありますよ~
八幡平の強酸性温泉,玉川温泉とかビリビリきますよ(^ω^)

石橋外史 さんのコメント...

EVEさん
こんにちは。
お陰様で仙台生活を満喫しています(^O^)
こちらにいるあいだに東北制覇目指します!

シマダ さんのコメント...

仙台でもお元気そうですね。素晴らしい。最近はバイクでなかなか遠出できず、ウズウズしてます。距離、速度ともソトシさんには敵いませんが私も走りますよー。