2016年5月9日月曜日

連休最後は蔵王温泉へ(^O^)

昨日は連休最終日&快晴ということで蔵王方面に走りに行ってきました。
行程は仙台⇒白石蔵王⇒七ヶ宿⇒蔵王温泉⇒仙台ってな感じです。
朝9時に仙台を出発して国道4号線を南下し白石蔵王を目指します。
しかし、仙台の道路はどこも幅広で、ついついアクセルが。。。
のぼせてると免許がなくなりそうだな~
白石蔵王では、以前から見てみたかった「白石市営鷹巣第二住宅」を目指します。
白石蔵王に到着後、場所が分からずにウロウロしてしまい、30分のロスタイム(泣)
現地に行けばなんとかなるだろうと行き当たりばったりで、完全にリサーチ不足です。
コンビニの店員さんい聞いてやっとたどり着きました。
建物はというと、配置やデザインは良く考えられていると思いますが、市営住宅なのでお金がなかったのかな~って感じでした。
因みに設計はADH/渡辺真理+木下庸子さんです。


 

白石市は比較的建築家を多く採用しているらしいので、そこらじゅうに建築家が設計した建物があるらしいのですが、白石市営鷹巣第二住宅の近くにも「White Cube」という建物がありました。

設計は「堀池秀人 都市・建築研究所」らしいです。
確かにこの方のブログを見ると白石市にはたくさんの建築物があるようです。
http://uratti.web.fc2.com/architecture/tohoku/miyagi1.htm
市営住宅を堪能?した後は、せっかく白石市に来たので白石城も見学します。
完全な復元建築城ですが、木造で復元してあるので外観はそれなりにいい感じです。
周辺には武家屋敷もありました。
白石城を出発して113号線を山形方面に走ります。
113号線もバイク天国です(笑)
バビューンと走っていると「天然記念物」という文字が目に飛び込みます。
小原の材木岩というそうです。
正午もまわってお腹がすいたので少々腹ごしらえです。
左からソフトクリーム、玉こんにゃく、お好み焼きです。見りゃわかるか(笑)
お腹が膨れたので先を急ぎたいところですが、なぜか七ヶ宿の道の駅に寄り道です。
七ヶ宿ダムです。どでかいダムです。
で、先ほど食べたばかりですが、昼ごはんを食べます。
食べたばかりなので蕎麦にしょうと店に入ったところ、「蔵王タンメン」なるものがおすすめらしく、迷わず注文ですね(笑)
お腹がたっぷんたっぷんになったところで、今度こそ先を急ぎます。
バビューンと走って本日のメインイベント、蔵王温泉に到着です。
「湯の花茶屋 新左衛門の湯」という日帰り温泉です。
http://zaospa.co.jp/
綺麗な温泉でしたが、新しい施設なので趣はなかった。。。
お湯は強酸性らしく、気持ちよかったです。
お湯を堪能して後は本日のツーリングは終了で帰るだけのはずでしたが、天気がよかったのでエコーラインを走ってみるかということで、そちらに向かいます。
走り出したらこれまたバイク天国で楽しいし。。。
ついでに先日登れなかった「お釜」にも行ってみました。
噴火の影響でエメラルド色がくすんでいると聞いていましたが、それでも綺麗でした!
ただ、標高1700mは風が強くて激寒です。ここは夏に来るのが良さそうですね。
 


 登る途中に県境があります。
お釜を見たあとはまたまたエコーラインを快走して、仙台まで帰ってきました。
こちらはちょっと走ると快走路が待っているので、200kmくらいの距離でも十分快走を堪能できます。
200km快走して、温泉入って、楽しかったな~

走行距離:223.5km
総走行距離:9,137km

追伸
お釜にリフトで登るときに撮られた写真を買ってしまった。。。
なぜかヘルメット持って登ってます(笑)

よろしければポチッとお願いします。
  
にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ

0 件のコメント: