2015年9月3日木曜日

今日は筑波に行ったけどイマイチな走りとオイル漏れ(泣)

今日は午後の走行枠で筑波に走りに行ってきました。
今月は全日本があるせいか台数が多かったですね~
今日はファミリークラスの上級で走りました。
雨模様だったためか台数も少なくて走りやすかったです。
午後からは微妙な空模様だったので、2本走行です。
今回はラップタイマー付けたので、バッチリタイムが計測できます。
早速1本目ですが、さすがに1か月ブランクがあると、おっかなびっくりな走りになりますが、数週走るうちに13秒台は出始めます。
前回のベストタイムが12秒98だったので、「こりゃあ2本目は期待できるな~」なんて考えながら1本目は終了です。
2本目が始まる前に雨がパラパラ降り始めますが、「なんとかもってくれ~」と空にお願いしたところ雨がやみました(笑)
数週走ると12秒95が2本ほど出たので、「よし、目指せ11秒!」と気合を入れて走っていると、だんだん肩に力が入り始めて、ギッコンバッタンな走りになります(泣)
なんとなく、リズムに乗れずに走っていると、1コーナーでフロントが切れ込んでバランスが崩れるアクシデント!こわ~
「こんな走りしてると転倒するな~」なんて考え始めたので、後は流しました。
結局タイムは前回とほぼ変わらず。
まあ、コンスタントに13秒台では走れるようになったので、少しは速くなったのかな???
だけど、私の技量的にはそろそろ限界かもしれません。
これ以上を望むなら、2回/月は走らないと速くならないかもですね~
まあ、練習もしないで速くなるはずもありませんが・・・
しかし、タイムを出すために頑張ってもダメですね~
気合だけが空回りして、身体に力が入ってしまい、スムーズに走れませんでした。。。
さらに、筑波の攻略法に記載があった「最終コーナーはシフトダウンだけで、ブレーキは軽く当てるだけ」を実践しようとトライしてみましたが、怖かった~
オーバースピードでだんだんはらんでしまい、グラベルが視界に入ってきましたよ~(笑)
相変わらずピントのずれた写真です。。。
まあ、私の技量だとストレートの速度が200㎞くらいしかでてないので、速い人からみれば、「その速度でシフトダウンして突っ込めないの?」って感じでしょうが、ブレーキングしないと恐ろしいですね~(笑)
ということで、無理せずにもう少しスムーズに走って少しずつタイムを縮めることにします(笑)
季節も良いので、次回は空きがあれば19日に出走します。

で、撤収しようとバイクを眺めていると、サイレンサー上部にまたオイル漏れが。。。
チェーンオイルがオイル受けに溜まって流れてるとの情報もあったため、オイル受けを清掃して走ったのですが、また漏れていたので、やはり漏れてるかも。。。
さらにシリンダーとヘッドのガスケット部分からもオイルが垂れています(泣)
「こりゃダメだと」、ディラーへドッグ入りとなりました。
「12日ツーリングなので、それまで直してね」とお願いしてきましたが、本格的なオイル漏れなら無理らしい。。。
本格的なオイル漏れだと金もかかるし、軽傷であるように祈っとこ。。。

おまけ
帰り道、インプレッサWRX STIのパトカーが走ってました。
ウイング付いてるし。。。(笑)

よろしければポチッとお願いします。
  
にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
 

2 件のコメント:

EVE さんのコメント...

こんにちは~
ヘッドガスケットの所は私も漏れて交換してもらいました。
レブまで回してると漏れる感じがしなくもない様な・・・(´・ω・`)

sotoshi さんのコメント...

EVEさん、こんにちは。
EVEさんのパニは2年以内の保障期間内での修理ですか?
私のは2年越えてるから自費かな(泣)
レブまで回してると漏れる。。。
さすが、イタリア~ンですね。
ところで、来週火曜日、天気が芳しくないですね。
なんとか日中はもてばよいですね。
1人で走ってると寂しいので11月のクシタニは私も走ろうかな~なんて考えてますが、雨のリスクがな~
もうちょと走行費用が安いといいんですけどね。