2015年9月13日日曜日

Minami Kazeツーリング 嬬恋パノラマ&渋峠&赤城山

昨日は、Minami Kazeの9月の定例ツーリングに行ってきました。
行程は上里SA集合⇒下仁田IC⇒軽井沢⇒嬬恋パノラマライン⇒草津⇒渋峠⇒沼田⇒赤城山⇒前橋IC⇒上里ICってな感じです。
詳細のルートはこちらからどうぞ。
前半:http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=106a9b83e3cfc464cea6c655d393dfe1
後半:http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=df08be854e88edf9e9c2777019409ca1

本日は参加者4名。
上里SAに8時半に集合し、さっそく走り始めます。
下仁田ICで高速を降りてバビューンと軽井沢まで走り、最初の休憩場所はハルニレテラスです。
ここは星のリゾートが運営する施設で、お隣の星のや、トンボの湯と一体的なつくりとなっています。
建築的にも好きな建物で、雰囲気もなかなか良いです。


ここで、アクシデント発生!
4台しかいないのに、1台パンクです。
チューブタイヤだったので、修理もできずレッカーを呼ぶことに。。。
休憩後は3台でツーリング続行です。
北軽井沢か嬬恋パノラマラインに入りますが、今回はパノラマライン全線制覇も目的だったので、南から北のパノラマラインをすべて走りました。
まったく停まらなかったので、写真はありません(笑)
草津には11時半ごろ到着し昼食です。
久しぶりに立ち寄りましたが、相変わらずにぎわっています。
 
舞茸の天ぷら付き蕎麦をチョイス。
おいしかったです。
昼飯を食べても、さらに食べます。
ちちやのおんせんまんじゅうは外せませんね(笑)
昼食後は渋峠に上がりますが、白根山の火山活動が活発なため、通過はOKですが停車はダメだとのことです。
ま、せっかく来たので頂上までは行ってみることに。
残念ながらガスっていて、景色はイマイチ。
 今日のバイク達。みんな白です。
日本国道最高地点
標高2172m
ここはビーナスラインと双璧をなすほど綺麗な場所ですが、残念ながら景色は堪能できず。
晴れてたら綺麗なのにな~
 
渋峠を後にしてロマンチック街道を走りますが、途中の暮坂峠あたりはなかなかの景色です。
ここらあたりは以前チャリ(ブルベ)で走ったことがあり、懐かしさとともに、よくぞこんな坂登ったな~なんて思いながら走りました。
沼田を超えた後は赤城山を目指しますが、ここからの道はなかなかのワイデイングで楽しく走しれました。
ただ、残念ながら赤城山山頂もガスっていたので、景色は堪能できずでしたね~
大沼から赤城神社が見えますが、天気が良くないので美しくない。。。
写真撮影がヘタともいう(笑)
赤城山からは前橋ICまで走り、上里SAに戻って解散です。
今回のコースもツーリングマップル見ながら引いたんですが、さすがにマップルのおすすめルートははずれがないですね。
全線快走できて楽しかったです。

ただ、予想はしていましたが、雨上がりのパノラマラインは泥水いっぱいでバイクがドロドロです(泣)
今日は朝から洗車して、WAXかけて一生懸命磨いたおかげでピカピカになりました~
今回もパニで500km超えのツーリングになりましたが、さすがに疲れました。
しかし、千葉から参加されたMさんは集合場所まで180km走ったとのことで、たぶん650km超えのツーリングになってますね(驚)

走行距離:512.1km
総走行距離:6,695km
 
よろしければポチッとお願いします。
  
にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
 

2 件のコメント:

EVE さんのコメント...

こんにちは~

ブログ繋がりの皆さんが何故か先週末に志賀高原に行ってるようでしたので、本日私も行ってきました。

渋峠は気温10度で半袖メッシュジャケットで行った私は凍死しそうでした(´・ω・`)

sotoshi さんのコメント...

EVEさん、こんばんは~
10度ですか~
私が行った日は17度くらいでしたが、さすがにメッシュでは行きませんでしたよ~(笑)