2014年7月13日日曜日

伊豆ソロツーリング

台風一過、昨日は伊豆までソロでツーリングに行ってきました。
車の少ない朝早く出発してワイデイングを堪能しようと早起きしたものの、外は雨が降って路面が濡れてます(泣)
仕方ないので出発を大幅に遅らせて、8時に家を出ました。
行程は八王子⇒厚木⇒箱根⇒伊豆スカ⇒冷川⇒河津⇒松崎⇒黄金崎⇒仁科峠⇒達磨山⇒修善寺⇒沼津⇒富士宮⇒本栖湖⇒都留⇒雛鶴峠⇒八王子ってな感じです。
まずは、ビューンと走って箱根まで行きますが、箱根までの1号線が混んでいてへこたれます(泣)
やっと伊豆スカに入ってパニガーレの本領発揮ですが、なんか体の重心が高い位置にあって、怖くてバイクを寝かせられません。。。
悶々としていたら、だんだんと慣れてきて少しはましな感じになっていきます。

亀石PAは相変わらずバイクばかりですね~
 伊豆スカ後半は快適に走り、冷川で降りて河津を目指します。

途中、わさびで有名な筏場(いかだば)のわさび田で写真撮影。
河津から西伊豆の松崎までは快走路を快適に走り、松崎で昼食です。
ここは以前、会社の友人達とのツーリングで来たお食事どころ。
食事をとる人は無料でところ天が食べ放題です。
 ここは、あじまご定食が有名のようですが、あじたたき定食を注文。
ごはんは釜で炊いてあるし、あじのたたきはてんこ盛りで新鮮で、本当に美味しいです。
 野菜の天ぷらと、
 味噌汁もついて、1600円ほどです。
魚焼き定食も美味しそうですし、伊豆に来たらここのお店がいいですね。
松崎から仁科峠を目指しますが、途中、黄金崎で写真撮影。
自分の写真も。。。

仁科峠まで走りますが、黄金崎から仁科峠までの道はタイトコーナーが多く道幅も狭いのであまり良くないですね。
ここから修善寺までは快走できますが、下り基調なのでスピードの出しすぎ注意です。
達磨山あたりで写真撮影。
ここらも綺麗な景色が続きます。
 修善寺を越えて、そのまま帰ろうかなとも思いましたが、もう少し走れそうだったので、沼津から富士宮経由、朝霧高原を目指します。
朝霧高原で本日のソフトクリームを食べます。
濃厚でおいしかったですね~

ここから本栖湖を経由して、都留を経由して雛鶴峠を走り帰路につきました。
途中、夕刻の富士山が顔を出していたのでパチリ。
しかし、今回のコースは失敗しました。
ワイデイングは楽しいものの、そこをつなぐ道が市街地を走るため、渋滞が酷くてうんざりしました。
次回はもう少し考えて、峠+快走路三昧になるように組み立てます。
 
で、195馬力の感想はというと、まだならしなので6000回転までしか回してませんが、6000回転まででも、S4Rsの全開まで早さがあるように感じます。
とにかく、いつの間にかスピードが出ていて、前を走る車が近づく時間が短いのか、なんどか突っ込みそうになりました(危)
目がスピードについていっていないのか、はたまた歳なのか。。。気をつけなきゃ!
前回も書きましたが、コーナーリングはバイクがパタパタ寝ますし、走りやすいですね~
ただ、シートが滑るのと、前側に傾斜してるので、股間を何度もぶつけます(泣)
シート交換は必須ですね。
あと、SSの中では前傾が比較的緩やかといいながら、やはりS4Rsから乗り換えると厳しく、後半は手首が猛烈に痛くなります。
腹筋、背筋鍛えなきゃな~
 
ま、厳しいところもありますが、こと走りに関しては楽しいバイクです。
今日は股間が筋肉痛?ながら、また走りに行きたくなりますね~
 
走行距離:424km
総走行距離:901km
424kmは、ちょっと走りすぎました~
よろしければポチッとお願いします。
 
にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
 
 
 

6 件のコメント:

EVE さんのコメント...

ノーマルシートはあまりいい話は聞かないですね・・・
コンフォートシートはスエードみたいな素材で出来ていて滑りにくく、厚さもあるのでオススメですが、欠点は濡れると染み出てくる所です(笑

sotoshi さんのコメント...

EVEさん、こんばんは。
コンフォートシートに交換しようと思ってましたが、濡れると染み出てくるんですか。。。
ま、雨は基本乗らないからいいか。
だけど、ノーマルシートが良くないとの書き込みはよく目にしますが、コンフォートシートぼ評判はどうなんでしょうね?

EVE さんのコメント...

私のパニは元々コンフォートシートが付いているお買い得車両?でしたのでノーマルシートとの比較は出来ませんが、座面はフラットだとは思います。
厚さが30mm位増えてるのでクッション性はいいですが足つきが悪くなるかもしれません。
そして座面が上がるのでさらに土下座ポジションになります・・・

sotoshi さんのコメント...

EVEさんのパニはコンフォートシートだったんですね。インプレありがとうございます。
さらに土下座ポジションが強くなるのは予想してませんでした。ディラーはコンフォートシートは足つき性が悪くなるので、表皮の張替えを進められているんですが、ノーマルシートは薄いので、ケツも痛いんですよね~
もう少し悩んで、購入します(笑)
ところで、少し前にEVEさんのブログに書き込みしましたが、表示されていないのは承認されていないからでしょうか???

EVE さんのコメント...

あれ?Σ(゚д゚)
私のPCからだと表示されていて、コメントもお返ししてますが表示されないですかね?
エンジンオイル漏れの件ですよね・・・
F5でリロードして表示されないでしょうか?

sotoshi さんのコメント...

EVEさん
書き込んだつもりがうまく書き込めてなかったようです。
今朝方、サイド書き込みしましたら、ちゃんと反映されてました。
失礼しました。