2014年7月20日日曜日

パニガーレのシートに悩む。。。

2013年以前のパニガーレの純正シートはつるつるの表皮が使われ、さらにタンク側に傾斜しているため、どしてもタンクギリギリに座ることになります。
そうすると、路面のちょっとしたギャップを拾うたびにタンクにキ〇タマを殴打します(まさに泣です!)
まぁ、皆さん同じ様なことを言ってますので、このシートの評判はすこぶる悪いようで、さすがにまずいと思ったのか、2014年以降のシートは滑りにくい表皮に変更になっています。
さらに純正はシートも薄く絞り込まれた形状をしているため、長時間乗るとケツが痛くなるとともに、内股部分も非常に痛くなります。
これがつるつる純正シート。
で、なんとかしないとですが、パニガーレのシートにはドカパフォからコンフォートシートとレーシングシートがオプションで用意されています。
いずれのシートも純正シートと異なる滑りにくい素材が使われているようで、さらにシート厚が25mmほど厚いそうなので、ケツと内股の痛みが解消されるかもしれません。
ただ、25mmシートが上がるということは、胴長短足の私には足つき性が厳しくなるばかりでなく、前傾姿勢がさらに厳しくなることになります。
こちらはコンフォートシート。画像が小さいですがツートン素材で赤いステッチが入っており、なかなかカッコイイです。
一方、ディーラーの方に相談すると、足つき性に不安があるなら、コンフォートシートよりも表面素材を変えたほうが良いとのこと。
たまたま今日ディーラーに遊びに行ったら、表皮を交換したパニが置いてありました。
シートは、周辺をアルカンターラ、ステッチはダブル、中心部はかなり滑りにくい素材が使用されており、かなりカスタム感があってカッコ良しです。
お値段は2.5諭吉だそうで、コンフォートシートと同じくらいです。
ん~どちらのシートも一長一短あり、悩ましいな~
だけど、早く交換しないとオ〇マになると困るしな~
早めに決断しなきゃ。。。

おまけ
新型のモンスター1200が置いてありました。
レッドとホワイトがありましたが、いずれも売約済の値札が。。。
お客さんもたくさん来店しており、商談にも忙しそう。
やっぱり景気良くなったのかな~
 

よろしければポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
 

4 件のコメント:

ムロッチ さんのコメント...

sotoshiさんのオ○マは見たくないなぁ…!

sotoshi さんのコメント...

ムロッチさん
私も見たくないけど、意外とイケテルかも(笑)

EVE さんのコメント...

シートの張替え素材はヤフオク等見てると結構出てますよね~
私はレーシングシートが欲しいです(笑

sotoshi さんのコメント...

EVEさん、こんばんは。
ヤフオクも出てますが、ちょっと良さそうに張り替えてくれるとこを見つけました。
しかし、コンフォートシートの厚みも捨てがたい。。。悩ましいとこです。
因みに、レーシングシートとコンフォートシートって何が違うんですか?
写真を見る限り形状は同じように見えますが、硬さが違うのかな???