2014年7月10日木曜日

カスタム第2弾!リヤフェンダー編

ノーマルでも高性能のバイクですが、どうしても自分のドカは少しでもカッコ良くと思うと、カスタム病が発生します(笑)
ま、パニガーレ買ったらマフラーとフェンダーレスだけは直ぐにカスタムかな~と思っていたので、マフラーに続いてフェンダーレス購入です。
購入したのはお馴染みのモトクレイジーの製品。
この商品もバイクブロスの通販で購入しましたが、ここは品物の注文から到着まで1週間前後と時間を要します。
しかし、バイクブロスは月に2度ほどポイント10倍の日があって捨てがたい(笑)
もう少し早く到着してくれればと思いますが、バイクブロスさん。
と、愚痴はこのくらいにして、モトクレイジーの製品はS4Rsにもつけていましたが、安価な割にしっかりしているのと見栄えも良いのでここの製品をセレクトしました。
ただ、S4Rsのフェンダーレスは1諭吉でしたが、パニのものは1.9諭吉もします。
ほとんど同じような作りに見えますが、お値段が倍なのは供給戸数が少ないからということなんでしょうね。。。
因みに、モトコルセからもカーボン製で、デザインされたウインカーと一体式の美しいフェンダーレスが販売されていますが、いかせんお値段が7諭吉もします(驚)
モトコルセの製品は美しいモノ好きの私としては涎がでますが、ここまで高いと手が出ません(泣)
 
本題ですが、フェンダーレスの取り付けは詳細な説明書がついていますので、比較的簡単だと思っていましたが、パニガーレの複雑な?つくりのせいで、結構苦労しました。
 
特に、純正フェンダーの取り外しに小さい穴から奥にあるボルトを外す必要があり、ロングヘキサゴンレンチ4㎜(8㎝以上の長さが必要です)が必要になります。
取説にはここまでばらさずに取り付け可能と書いてありますが、ヘキサゴンを差し込んでる穴から奥のボルトを外す必要があるため、見えにくいのと勝手がわからないのでバラしました。
また、純正のウインカーを外すためにフェンダーのカバーを外しますが、ここのネジがトルクスネジ(なんでこんなねじ使うんだろ?)が使われており、トルクスネジ専用工具が必要です。
さらに、フェンダーレスの取り付け時にはボルトの寸法が4㎜から3㎜に変更されており、ロングヘキサゴンレンチ3㎜(8㎝以上の長さが必要です)が必要です。
結局、3本の新たな工具を購入する羽目に。。。
なんだかんだ時間がかかりましたが、1回やってしまえば勝手がわかるので簡単かもです。
取り付け前
 
 
取り付け後
シャープですね。
 
ナンバー取り付けボルトはモトコルセもどきのチタン製です(笑)
モトクレイジーのリヤフェンダーはカッコイイですが、ウインカーの配線がまる見えです。
私は、配線クリップを付けて、丸見え状態は回避しましたが、それでもウインカーの根本部分は配線が見えるので、その点はこの製品のマイナスポイントですね。
 
マフラー交換+タンデムステップ撤去+リヤフェンダー取り付けで、かなりシャープなリヤ廻りとなりました。
これで、ぱっと見はイメージどおりの形になりました。
後は質感を上げていくカスタムに移行です。
金かかるな~(笑)
 
おまけ
タンクパット貼りました。
パニガーレ専用のパットは高いから、汎用品となってるのを選択。
お値段半額です。
 よろしければポチッとお願いします。
 
にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
 
 
 

4 件のコメント:

fumi さんのコメント...

やっぱり、アークティックホワイトはおしゃれだなー。

sotoshi さんのコメント...

fumiさん
私的にもキレイな色だと思っています(自画自賛)
でも、ホワイトはあまり売れてませんね(笑)

EVE さんのコメント...

リア周りがスッキリしてカッコよさ倍増ですね!
さて、次は何行きますか?(笑

sotoshi さんのコメント...

EVEさん
こんにちは。
お陰様でカッコよさ倍増です。
次は入荷待ちですよ(笑)