2011年11月13日日曜日

奥久慈軍鶏すきツーリング

昨日はamigoのマスツーで茨城の奥久慈まで軍鶏すきを食べに行ってきました。

行程は八王子⇒蓮田SA集合⇒真岡IC⇒益子経由⇒茂木経由⇒烏山経由⇒馬頭町経由⇒461号⇒久慈郡太子町⇒袋田の滝⇒368号⇒那珂IC⇒守谷SA解散⇒八王子ってな感じです。

集合が蓮田SAに7時なので、朝4時起きで5時出発です、眠い~

往きは八王子ICから中央⇒首都高⇒東北道の経路で蓮田SAまで行きましたが、集合場所まで既に90kmです。ちょっとしたツーリングですね!

集合場所から真岡ICまでフリーで走りますが、皆さんバンバン飛ばしていきます。
高速を降りてからは、益子焼で有名な益子、もてぎサーキットのある茂木、烏山GCのある烏山、そして以前訪れた建築家 隈研吾設計のの「馬頭町広重美術館」のある馬頭町を経由して奥久慈に向かいます。

益子、もてぎサーキット、烏山GCは行ったことがないので、立ち寄りたいところですが、マスツーなのでそうもいかず。。。いつかは行ってみたいですね。

広重美術館は随分前に訪れたことがありますが、外観は時を経て、縦格子の木の屋根、外壁が良い感じを醸し出してました。

ってなことを思いながら走っていると、まもなく奥久慈到着です。

ここら辺りは来たことがないと思ってましたが、袋田の滝と竜神大橋は観光に来たことがあったので、ピンポイントでは訪れたことがありました。

軍鶏すきを食べるところは、「弥満喜」というお店です。
なかなか、趣のある店構えです。
左側が蔵になってますので、住宅を改装したのかもしれません。

これが軍鶏。
身が引き締まっていて、おいしかったです。
軍鶏すきです。

お腹いっぱい軍鶏すき食べた後は、袋田の滝に行きます。
もう少し紅葉してるのかなと思いましたが、後2週間って感じでした。
以前、来たときよりは観光客がうじゃうじゃいました。
さすが、日本三名瀑ですね。
因みに、後の二名瀑は華厳の滝(栃木)と那智の滝(和歌山)です。
那智の滝は行ったことがないので一度見てみたいところです。

ここにも吊橋がありました。

袋田の滝観光後はひたすら常磐道まで下路を走りますが、下道はかなりの渋滞で辟易しました。
なんとか那珂ICにたどり着き、その後は渋滞の鬱憤晴らしで守谷SAまで爆走です。
守谷SAで無事に解散して、その後は八王子までプチツーリング。
外環で大泉まで行って、その後は下道で帰りましたが、比較的空いてました。
でも、家に着いたのは22時半、翌日はまた4時に起きてチャリツーの予定です。
あ~ハードスケジュールだな~

総走行距離:489.5km
走行距離:15,666km

よろしければ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
にほんブログ村

0 件のコメント: