2011年11月5日土曜日

天城~越え~♪


昨日は抜群の天気の中、南伊豆までソロツーに行ってきました。

行程は八王子⇒道志道⇒山中湖⇒御殿場⇒芦ノ湖スカイライン⇒伊豆スカイライン⇒天城高原⇒135号線⇒城ヶ崎⇒稲取⇒伊豆急下田⇒石廊崎⇒414号線⇒河津⇒天城~越え~♪⇒修善寺⇒沼津IC⇒厚木IC⇒八王子ってな感じです。

まずは、道志道を走って伊豆スカ入り口までほぼノンストップで走ります。
しかし、ここまで、箱根、芦ノ湖、伊豆と三箇所で料金を徴収されます。
都合、1000円くらい?高いよな~
高原道路だから眺望代も入ってるのかな?


伊豆スカはいつ走っても気持ちの良い道ですね~
特にこの日は平日だったこともあり、車が少なくほどほどに快走できました。

天城高原ICから城ヶ崎に向かいます。
ここには吊橋があって、前から一度見てみたいと思っていたので寄ってみました。

城ヶ崎灯台です。一番上まで無料で上がれて、割と立派です。

壮大ですね。

吊橋です。もう少しダイナミックものかと思ってましたが、小さい。
と、思いきや、歩いてみる揺れるし、絶壁上だし、結構怖かったです。

城ヶ崎を後にして、稲取で昼食です。
磯亭という店で地魚丼を食べましたが、申し訳ありませんが失敗でした。

さらに南下して、下田でペリー来航記念碑を見学。

その側に、建築家が設計したような別荘?があったので、パチリ。
敷地の中にボートの停泊できる場所があります。
我が家にありませんが、世の中、あるところにはあるものです。

下田ですでに15時を過ぎていたので、これ以上南下するか迷いましたが、せっかくここまできたので、石廊崎の灯台を見に行くことに。
石廊崎灯台です。中には入れませんし、割りと小さいものです。

この灯台の先端に神社がありました。崖の中に配置してあります。すごい。。。

石廊崎からの景色です。


灯台下の漁港でパチリ。

石廊崎を後にする頃には日も暮れて、下田から414号を走って、河津ループ橋、天城越えは真っ暗な中を爆走するハメになりました。
このルートは道幅も比較的広めのワイデイングで、昼間走ると気持ち良さそうですね。
河津七滝などの観光もできそうですし、次回はこのルートを走ってみることにしようと思います。

真っ暗な中を走っていると寂しくなるので、石川さゆりの天城越えを歌いながら走って帰りました~

総走行距離:427.3km
走行距離:15,175km

完全に走りすぎました。しかもワイデイングばかり。。。今日は全身筋肉痛です(泣き)

よろしければ、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
にほんブログ村

4 件のコメント:

you さんのコメント...

天気も良くって最高でしたね。
私もなんとか4月までには
伊豆半島一周したいものです!
さすがに私的には伊豆スカ・天城越えは
不可能ですね(笑)
当方土曜はツーでしたが
箱根の旧東海道は結構手ごわかったです!

sotoshi さんのコメント...

YOUさん

こんばんは。
なかなかこんな天気が良い日にはめぐり合えませんね~
ただ、伊豆方面は紅葉してる場所がなかったのが残念でした。
伊豆はアップダウンが激しくてチャリでは相当厳しいでしょう。

takka さんのコメント...

sotoshiさん

こんばんは、天城越えお疲れ様でした。
静岡辺りはまだ暖かそうで羨ましいです。
S4Rsだとツーリングや峠何でもこなせそうでイイですよね。
僕もツーリングしたいんですが1098ではハッキリ言って無理です、こんな真っ直ぐ走るのがキツイバイク他には無いです。

sotoshi さんのコメント...

takkaさん
こんにちは。
え~1098って、そんなに真っ直ぐ走るのがキツイんですか?

ポジションがキツイということですかね~
峠&サーキット使いがメインとなるんと、あまり遠くは行けませんね!