2024年2月25日日曜日

偕楽園と水戸芸術館

昨日は、3連休の唯一の晴れ間ということで、少しだけ走ってきました。

行き先は、梅まつりが開催されているということで、水戸の偕楽園と以前から行きたかった水戸芸術館へ

気温が10度まで上がる予報だったので、走りに行きましたが高速は寒かったー

朝一テニスをして10時に我が町千葉ニュータウンを出発しても、高速を使うと1時間半ほどで水戸に到着です。

偕楽園はものすごい混雑で、車で行こうもんならいつ着くかわからないほど。

入口についてもチケット購入に30分待ち。

電子チケット購入しようと思うも、電波が悪く購入できず。

中に入って梅はというと、まだ早いのか、終わっているのか、微妙な咲き加減であまり綺麗じゃありません。。。









ちょうど、昼食時だったので中で弁当買って、梅見ながら食べて早々に退散しました。

水戸芸術館まではほんの2kmほどで到着。

水戸芸術館は建築家の磯崎新氏の設計で、コンサートホール、劇場、美術館がある複合施設です。

この塔がシンボルで目立ちます。
塔の上に展望台があるということで登ってみました。

展望台に到着すると、こんな狭い空間。
しかも、この小さな穴からしか景色は望めません。
料金が200円で安いなーと思いましたが、これならそんなものですね。
設計者が塔の形を崩したくなくて、上部が広げるのは嫌だったでしょう。

前庭空間も広々です。



内部にはパイプオルガンありました。
現在の館長は先日亡くなられた小澤征爾さんで、花が飾られていました。


芸術館でコーヒー飲んで、寒くなりそうだったのでバビューンと帰ってきました。

走行距離:191.7km

総走行距離:11,353km

よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ

0 件のコメント: