2020年5月4日月曜日

日立駅&日立市役所&ツー

昨日の事、妹島和世氏の建築を見に日立駅&日立市役所まで行ってきました。
千葉NTの自宅を8時半に出発して、今回は高速でバビューンと日立駅に到着。
妹島さんは日立出身らしく、このあたりは妹島ワールドになっているらしい。
 海に面する駅で先端には喫茶店が配置されています。
 駅構内。

 駅のロビー横に眺望テラスがあります。
ここからの朝日が抜群らしい。
 この椅子も妹島氏プロデュース。かわいらしい。
喫茶店の中からの景色。
営業はしていましたが、入る前に体温を測られて客席も1つ飛びの利用になっていました。
日立駅からほど近い場所に日立市役所があります。
写真で見るよりダイナミックな建物でした。
屋根は鉄板。。。
今は綺麗ですが、20年後はどうなんでしょ???

 市役所というより病院のような感じがします。

 綺麗な形状の屋根です。
 市役所の中もアール形状になっていました。


日立市役所から高萩を経由して竜神大吊橋方面へ
閉鎖されているのはわかっていたので、竜神ダムから写真だけ。
ここからバンジージャンプするらしいのですが、高所恐怖症の自分としては気が知れない。。。
竜神ダムからの眺め。
新緑が綺麗でした。
竜神ダムから袋田の滝方面へ
こちらも閉鎖中なので近くで食事だけしました。
てんぷらで腹がパンパンになって、ここから一気に家に戻ってきました。
ここらあたりまでなら高速使えば割と近いことがわかりましたし、結構快走ルートもありました。
今日は暖かかったので楽しいツーリングでした。
また行こう!!!

走行距離:300.6㎞
総走行距離:2、184㎞

よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ

0 件のコメント: