2017年3月20日月曜日

スプロケット+スプロケットキャリア&チェーン交換

以前、購入していたSTMのスプロケット+スプロケットキャリア&DIDのゴールドチェーンを交換しました。
スプロケットを交換すると、リヤ周りがぐっと締まってかなりかっこよくなるので、このカスタムはS4Rsに乗っていたときもやりたかったのですが、なんせ、キャリア+スプロケットだけで4諭吉するし、これにゴールドチェーンを取り付けると1.5諭吉プラスになり、さらに取り付けにはチェーンのかしめ工具(1諭吉)が必要になるので、6.5諭吉オーバーになります。
ということで、S4Rsの時には躊躇してカスタムできなかったのですが、今回は清水の舞台から飛び降りて購入しました(笑)
まあ、キャリア+スプロケットは2割引だったし、ゴールドチェーンはポイントで購入したので、実際はそれほどお金はかかってなんいですがね。。。
取り付けですが、自分でやりたかったのですが、時間がなかったのでデイラーにお願いしました。
しかし、やはりプロは早いし実に手際のよい取り付けがなされます。
見習いたいですが、なかなかそうはいかないですね。
スプロットカバーも交換したいところですが、さらに2.5諭吉かかるし、これはこれで良いかなーということで。。。
チェーンは定番のDID ZVM-Xのゴールドチェーンです。
バイクの押し引きが軽くなりました。
スプロケットはパニRと同じに、39T→41Tに低速側に振りました。
デイラー曰く、かなり乗りやすくなるそうです。
楽しみですねー
因みにスプロケットの丁数変更に伴いチェーンの駒数も104駒→106駒になります。
カッコイイな~と自画自賛!
ということで、念願のカスタム完成日記でした(笑)

よろしければポチッとお願いします。  

にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ

2017年3月17日金曜日

パニガーレ修理完了!

パニガーレのオイル漏れの修理が完了したので、DUCATI東京WESTに取りに行ってきました。
オイル漏れの箇所はクラッチコントロールロッドがクラッチレリーズ側でクランクケースを貫通すOリングからの漏れだったようですが、このOリングはクランクーケース側から打ち込んであるために、Oリングを交換するとなると、クランクケースを割らなければならず大仕事なるそうです。
てっきりクランクを割って交換するのかと思いきや、ディーラーさんもこのOリングのためにクランクを割るのはいかがなものかと考えあぐねた結果、外側のプレートを加工して追加のOリングを打ち込みオイルを漏れを止めることにしたそうです。
さらに、コントロールロッドのOリングに接する部分が製造上の不具合により段差が生じているとのことで、オイル漏れの一因になっている可能性があるので、コントロールロッドも交換となりました。
この部分以外にも、フロントバンクのヘッド部分からもオイル漏れがあり、ガスケット交換したそうです。さらに、水漏れもしていたそうなので、それも直してもらいました。
どんだけ漏れてるんだ~パニガーレーって感じですね~
これで直れば良いのですが。。。
とはいえ、久しぶりに見るパニは改めてカッコイイな~と自画自賛しながら少々掃除して、さあ、トランポに積み込もうと思いエンジンをかけようとすると、バッテリー上がりでエンジンかからず(泣)
おかしいな??昨日DTWではエンジンかかったのにと思いながら、電圧を見ると11.4V。
あわてて、充電して14Vまで回復し、無事エンジンがかかりました。
明日、仙台に持ち帰って、今シーズンもたくさん走りまーす!

よろしければポチッとお願いします。  

にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ

2017年3月6日月曜日

蔵王でスキーしてきました!

週末の土日に会社の有志と蔵王へスキーに行ってきました。
蔵王の樹氷も見たかったので丁度良かったのですが、土曜日は残念ながら吹雪いてホワイトアウトになってしまい視界ゼロ。。。
日曜日は視界はあけましたが、残念ながら曇り模様。
樹氷も随分溶けてしまってました。

1日目の頂上付近です。
寒いし、吹雪いてるし、この後、ホワイトアウトで視界ゼロになり、雪酔いしてしまって気分悪くまったく滑れずでした(泣)
頂上付近のお地蔵さん。
雪で埋まってます。
こうなると、下山して温泉入るしかありません(泣)
2日目は視界は開けてスキーを堪能できました。
仙台に来てから3度目のスキーでしたが、久しぶりに皆でワイワイ楽しかった~
樹氷です。
微妙ですね~
会社の有志達ですが、準指導員、1級、etc.皆さん上手です。
本当はこういう樹氷を見たかったんですが、こんな場面に出会えるのは1年に1回くらいしかないんでしょうね~
 しかし、綺麗だな~
3月ということで樹氷も随分溶けてましたし、また来年チャレンジですね~
よろしければポチッとお願いします。  

にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ