2017年6月12日月曜日

さくらんぼ狩り

昨日は久しぶりにツーリングに行ってきました。
行先は山形の寒河江のチェリーランドです。
行程は仙台⇒寒河江⇒かみのやま温泉⇒七が宿⇒白石⇒仙台ってな感じです。
朝8時に仙台を出発して、寒河江のチェリーランドを目指します。
久しぶりのツーリングで天気も良く、国道48号線を作並温泉を超えてワクワクしながら走りました。
チェリーランドに着いたら、さくらんぼ狩りの受付を済ませ、農園を指定されますので、そこまで移動します。
山形はさくらんぼの生産日本一というだけあって、東根から天童、寒河江と一面さくらんぼ畑だらけです。
山梨にもさくらんぼはありますが、その比ではないくらいの畑の範囲で、さすが日本一です。
早速、さくらんぼを食しますが、なんの種類のさくらんぼかを聞くのを忘れました。
お味は、美味しかったですが、山梨のとさほど変わらないかも。。。
ただ、1,500円で60分の食べ放題なので、山梨に比べるとコストパフォーマンスが良いです。
 
お腹がパンパンになるまでさくらんぼを食べて出発です。
途中の風景が良いところでパニの写真をパチリ。

かみのやま温泉まで走って温泉に入る予定でしたが、汗でベタベタになって温泉に入った後が気持ち悪くなりそうだったので周辺を散策するのみとしました。
このあたりは、上山城や武家屋敷があります。
城は戦後に作り直したもので、420円もするので外観撮影のみで。。。
上山城から蔵王を望む。
ここで、蕎麦も食してます。
幻の天保そばです。
大盛りです。味は普通です(笑)
しかし、まだ150㎞程しか走ってないのに疲れた。
ここから、399号線を走って飯坂温泉に抜ける予定でしたが、なんと峠ががけ崩れの修復中で全面通行止め(泣)
仕方なく引き返して、113号線で七が宿を抜けて、白石ICまで走ります。この区間も風光明媚で快走できますねー途中の道の駅でソフトを食します。
ツーリングではマストですね(笑)
白石からは高速でバビューンと仙台まで帰ってきました。
しかし、久しぶりのツーリングで公道を走ることにひどく神経を使い疲れましたし、飛ばすことが恐怖だったため安全運転?でした。
まあ、傾向としては良いことですから、ツーリング安全運転、サーキットは高速運転で良し!でしょうか。
しかし、過去の記事を見たらツーリングに行ったのは昨年の9月3日なので、実に9ヶ月ぶり。。。ほんとかよ、って感じですね~
パニ持ってるし、せっかく東北に来てるんだからもう少しツーリング行かなきゃな~240㎞程度のツーリングでしたが、久しぶりに楽しかったです。
 
走行距離:246.3km
総走行距離:12,296km
 
よろしければポチッと御願いします。


にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ


 

2 件のコメント:

EVE さんのコメント...

こんにちは~

さくらんぼ食べ放題いいですね~
私はこの時期は桃食べ放題でお腹壊してます(笑)
さくらんぼ食べに行ってみようかな(゚∀゚)

石橋外史 さんのコメント...

EVEさん
こんにちは。
さくらんぼおいしいですよ。
桃もいいですね~
東北も福島の桃が有名なので食べに行ってみよう!