2015年11月1日日曜日

オイル交換

今日は天気は良かったけれども、どこにも出かけずオイル交換に勤しみました。
前回入れたオイルはモトレックスのPOWER SYNT 4T(10W-50)ですが、交換時から4000㎞走って、シフトUP時のぎくしゃく感がどうにもひどくなりました(泣)
100%化学合成油でKTMの指定オイルだったので期待していたのですが、入れた当初からシフトタッチが悪くなったので、パニには合わないのかも。。。
今回は信頼のモチュール300Vの15W50です。
本当はアッシュオイルのFSE Eも試してみたかったんですが、冒険はやめました(笑)
オイル交換ついでにドレンボルトのワイヤリングの穴開け加工もしましたが、ちょっと穴の位置が下過ぎた(泣)
まあ、ワッシャーが入るからオイル漏れにはならないでしょうが。。。
オイルは3.1L入れて、ちょうど良い感じでした。
さらについでに、嫁さんのチョイにも、もったいないけど余った300Vでオイル交換です(笑)
このバイク、嫁さんが駅までの往復4㎞の道のりを、5年間5000㎞程走っていますが、今のところ故障もなく健在です。
確かヤフオクで2万円で購入したと記憶していますが、自転車買うよりはるかにお買い得でしたね~(笑)
パニは試走してみましたが、シフトUP時のぎくしゃく感は治っていました。
さすが、モチュール300V!かな。
 
総走行距離:8,085km
 
よろしければポチッとお願いします。
  
にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ

2 件のコメント:

WRT さんのコメント...

初コメです。元ポール・スマート乗りのWRTと申します。ブログ村のドカの部30位くらいをうろうろしています(笑)。
さて、オイルをモトレックスからMOTUL300Vに戻したとのことですが、ドカ指定のシェルアドバンスウルトラ4と比べてはいかがですか?ポールにはディーラーお勧めのシェルアドバンスを入れ続けてましたが、年間走行が極端に少なかったので(年間千キロチョイ程度)オイルがどうのという議論さえできませんでした。私はオイルであまり変化を感じないので、BMW、グッツィ、アグスタ、KTM、トライアンフ(これらのバイクは年間かなりの距離走ります。)などには安定的にMOTUL5100で何の問題もありませんでした。シフトフィールも各車大きな違いはなく、問題なしと思っています。
シフトフィールは、シェルや半合成の他のオイルなどとも比べていかがでしょう?

sotoshi さんのコメント...

WRTさん
はじめまして。
ブログはちょくちょく覗かせてもらってます。
オイルの良し悪しは私にもわかりません😆
わかるのはシフトフィーリングだけで、モチュールは5100.7100.300Vどれもためしましたが、どれもシフトフィーリングは良かったです。
アドバンスウルトラも使いましたが、モトレックスほどではないにしろ、ギクシャク感があったのでパスしてます。
モチュールの5100と300Vの違いは感じませんから、5100でもいいと思いますが、あとは気分の問題ですかね〜😁
まあ、5100入れて問題がでるようなら、それこそ問題になりますよね。
最近、アッシュのオイルにも興味がありますが、ちょっと高いですね〜