2015年6月14日日曜日

Minami Kaze 富士山ツーリング

昨日はMinami Kazeの6月定例ツーリングに行ってきました。
前回5月のツーリングは雨のため途中で中止だったので、今回も同じコースを走ります。
行程はあきる野⇒都民の森⇒奥多摩⇒塩山⇒河口湖⇒白糸の滝⇒水ヶ塚⇒須走てな感じです。
今回のツーリングのテーマは富士山新五合目の3か所制覇です。
富士山に車でアクセスできる場所は、河口湖からのアクセス、富士宮からのアクセス、御殿場口からのアクセス、須走口からのアクセスの4か所があるそうで、いずれも標高が違うため、本来の五合目とは区別して新五合目と呼ばれているようです。
今回は通行料の必要な河口湖からのアクセスを除いた3か所を制覇する予定です。
朝8時にあきる野のファミマの集合場所を目指しますが、八王子ICからあきる野に向う169号線でねずみ取りをやっていました。
私が通過した時は、開店準備中だったので難を逃れたような気もしますし、広くてなんとなく怪しい道路だったので、スピードも控えめに走っており???、開店していても捕まってはいないかも???
なんて考えながらファミマに到着すると、本日の幹事さんから青キップ手続き中で少し遅れますとの連絡が入りました(笑)
今日はねずみがうようよしてそうなので、本日のツーリングは「人のふり見てわがふり直せ」をテーマにスピード控えめに走ります。
皆さんがそろったところであきる野を出発し、都民の森を目指しますが、案の定奥多摩周遊道路の導入部でもネズミさんを準備中でした。
スピードも控えめに走っていたので???、開店していても捕まってはいないと思われますが。。。
都民の森到着です。
相変わらずバイクだらけですね~
都民の森で休憩した後は、大菩薩ラインを経由して塩山に向かいます。
さすがに奥多摩周遊道路以降は、ねずみさんはいないだろうということで、少しだけアクセルをひねっていたところ、大菩薩ラインの入り口でやっていました。
瞬間的に、「ちーん」と音がして、警察官が赤いとまれの旗を持って出てきましたが、なぜかおいでおいでしません。
幸運にも開店前だったようで、脅かすために出てきたようです。
いや~やっと先月満点パパになったばかりなのに、「またかよ~」とお思いましたが、助かりました!
しかし、学習能力ないな~
いや、あんな場所でやってるのは反則だよな~なんて思いながら、大菩薩ラインはそこそこ堪能しました(笑)
塩山から河口湖に向かい、昼食は河口湖でほうとうです。
昼食を食べた後は、白糸の滝を目指します。
ここには音無の滝というのもありました。
落差25mで、豪快に音がしていますが、名前の由来は、蘇我兄弟が仇討ちの相談をしているときに、滝の音がうるさいので神様に音を止めてくれるようお願いをしたら、本当に音が鳴り止んだという伝説に因っているそうです。
音無の滝から少し歩くと、白糸の滝が見えてきます。
富士山麓最大の滝だそうで、落差20mで白い絹のような細い滝が、幅200mにわたり流れ落ちる様子から白糸の滝と言うのだと思われます。
マイナスイオン全開で気持ちよかったです。
しかし、富士山方面はバイクやチャリで散々走ってますので、ここも来たことあると思ってましたが、初めてだったかも。。。
なかなか良い場所でしたね~
白糸の滝を後にして、水ケ塚から本日1本目の富士山新五合目を目指します。
ここの標高は2400m、下界の気温は30度ぐらいありましたが、新五合目は気温11度で劇寒です。しかも、ガスっていてなーんも見えません(泣)
晴れていればかなりの景色だそうなので、残念。。。
次に向かった先は2本目の新五合目、御殿場口です。
標高1440mです。
ここはガスってはいなかったのですが、火山灰が登山口をふさいでいました。
本日は6台でツーリングです。
ここから須走の道の駅まで行きますが、最後の須走口からの新五合目アタックはガスっているし、時間も時間だったので断念、ここで、解散となりました。
私と幹事さんは八王子なのでここから道志道を走り、その他の方は高速を使っての帰路です。
帰りの道志道も車が全くいなく、しかも途中からFSW帰りと思われるインテグラ3台が良い調子で走っていたので、追随させていただきながら走っていると、あっという間に道志道の入り口に到着です。
今回のツーリングはねずみにひやひやしながらも、快走できたので楽しかったのですが、道中「ひやっ」とした場面が2回ぐらいあったので、反省です。
事故っては元も子もないので、スピードはサーキット走行に託して、ツーリングはもう少し抑えて走ろう!

走行距離:332.0km
総走行距離:5,056km

で、帰ってきてバイクを掃除していると、悲しいおもらしが。。。
ドッグ入りかな~

よろしければポチッとお願いします。
  
にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ

4 件のコメント:

しま さんのコメント...

パニ号の端が減りまくったタイヤが印象的でした。ガスって景色が全く見えない新五合目は残念でしたがみんなで走れて楽しめました。パニ号心配ですが次回のツー迄に元気になると信じてますよー。

sotoshi さんのコメント...

しまさん、こんばんは。
いやいや、あのタイヤは新品ですよ(笑)
新五合目はまた行きたいですね~
今回はちょっと飛ばし過ぎましたかね。。。
次回はもう少し大人の走りにしましょう~って、走ってるとすぐ忘れるんですけどね(笑)
パニはたぶんパッキンからのオイル漏れらしいので、7月の定例までには直ると思います。
来月もよろしくです~

EVE さんのコメント...

こんにちは~

パニのここのお漏らしはもしかするとチェーングリス受けのグリスが漏れた物では?
私のもたまにこうなりますが、受けのグリスを掃除すると出なくなります。

しかしながら、パニでいい距離走れる体力がすばらしいです(笑)私はケツが割れてしまうので200kmがいいとこです('A`)

sotoshi さんのコメント...

EVEさん、こんばんは。
言われる通り、チェーングリス受けのグリスが漏れたようなんですけど、これってチェーンオイルがたまって流れてるんですかね?
あまりべたべたになるのがイヤでサラサラのチェーンオイルを使ってるので、そんなにたまるかな~なんて思ってましたが。。。
一度掃除してみます。
確かにパニでのツーリングは厳しいですよねー
私はしりは痛くなりませんが、前傾ポジションが厳しいですね~
でも1台しかないから仕方なしです(泣)