2015年4月22日水曜日

オイル&オイルフィルター交換

私のパニガーレは走行距離130kmの新古車を購入したのですが、デイラーの納車整備時にオイル関係は全て交換してあるため、1000km時点でのオイル交換は不要との事でした。
その後サーキットも2回走り、4500kmを走行したのでオイルフィルターも含め交換します。
これまで、S4Rsにはモチュール(7100や300V)を使っていたのですが、シフトタッチも含め好フィーリングであるものの、並行輸入品でさえ1諭吉とお値段が高いのが玉にきず。。。
色々探してみると、100%化学合成油でモトレックスのPOWER SYNT 4T(10W-50)というオイルを発見!
K&Nのフィルターとドレンボルトのワッシャーも購入しました。
お値段も0.65諭吉程度でお手頃ですし、「10年乗るならモトレックス」という謳い文句と、KTMの指定オイルなので間違いないかな~と選択してみました。
webikeに在庫があったので注文しましたが、ここは在庫があると当日中に配送されます(驚)
早速、交換します。
まずは、ドレンボルトを外してオイルを抜きます。
パニガーレはカウルを外さなくてもドレンボルトが外せるようになっていますが、レースに出る人はここにオイルパンを付けるのかな???
ドレンボルトに穴も開いてないので、サーキット走るために次回は穴開き加工してワイヤリングしなくちゃな~
ドレンボルトを外すとマグネットが付いており、そこそこ鉄粉が付着していました。
 
次に、オイルフィルタカバーを外しますが、ここのカバーは先人がブログで紹介してくれているため、外し方を迷うことはありませんでした。
カバーに切ってあるネジ山に8㎜のボルトを左右均等に締めこんでいくとカバーが外れますが、そのままボルトをねじ込むと、ボルトが車体側に切ってあるネジ山にめり込んで痛めそうだったので、ある程度カバーが浮いた時点でボルトの先端とカバーの間に板を挟んで締めこんだ方がよさそうです。
私は板代わりに家にあった小さなマグネットを挟み込んで締めつけました。
カバーが外れると、フィルターを外しますが、これも非常に取り出しにくくなっています。
細いラジオペンチでフィルターを挟み込み、引っ張りだします。
フィルターをペンチで掴みだすときは、こんな感じでつかみます。
抜けたオイルは真っ黒ですね~
オイルも4000kmくらいが限界なんでしょうね。
あとは、ドレンボルトのワッシャーを新品に交換して締め付けます。
因みにこのワッシャーは純正品ですが150円もします(泣)
ただ、ワッシャーはボルト締め付け時に潰れることにより止油性を発揮しますので、新品にしとかないとオイル漏れを起こします。
海外から入手したマニュアルでは締め付けトルクは14N・mと記載があります。
※たぶん14N・mだと思いますが、過去のドカの車両では20N・mで締め付けてたので、締め付けトルクが弱いような気がします。合ってるのかな???
フィルターは、純正は0.4諭吉もしますので、約半額のK&Nの製品をチョイスです。
なぜか日本では販売されていませんが、ネットで並行輸入品を購入しました。
フィルターは先端に穴の開いているゴム部を奥にセットしますが、このゴム部分を車体側のオイル穴に押し込んで固定します。
さらにカバーをセットすれば、カバーにフィルターが押し付けられてオイル穴から外れなくなるという仕組みのようです。
カバーの締め込みも均等に行います。
マニュアルでは締め付けトルクは13N・mと記載があります。
パニガーレのオイル量は3.7Lですが、いつも入れすぎるので3.5L入れて暖気して様子を見ます。
少な目だったので0.1L追加して完了です。
オイルのフィーリングは走ってみないとわかりませんが、アイドリング音が静かになったということはありませんでした。
ま、オイルなんて何を入れてもそんなに違いがないような気がするのは私だけでしょうか(笑)
ディラーでオイル交換すると2諭吉オーバーですが、自分でやると0.85諭吉で済みました。
自分でやれば掃除もしながらできるので良いのですが、歳とともにこの手の作業するのがだんだん面倒になってきました(泣)
因みに、保証期間中に自分でオイル交換したりすると保証が受けられなくなるとの噂も聞いたことがあるので、嘘か本当かわかりませんが、そこは自己責任でやったほうがいいですね。

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2 件のコメント:

さんのコメント...

フィルターを抜く時は、真ん中のゴム部分にスプリングフックを突っ込んで引っ掛けると簡単に取れますよー。じぶんはフィルターカバーを板金用のスライドハンマーの先っぽにM8溶接した工具で一気に抜いているので、フィルターも一緒に出てきます。https://www.youtube.com/watch?v=7VcQfueMWiI

sotoshi さんのコメント...

tさん、こんにちは。
なるほど、フィルターカバーはボルトでひっかけて引っ張り出すの正しい外し方ですね。これだと車体側のネジヤマを痛める心配はありませんね。情報ありがとうございました。https://www.youtube.com/watch?v=7VcQfueMWiI&feature=youtu.be