2015年4月5日日曜日

筑波サーキットファミリーライセンス取得&モトピクニックミニバイクレース第1戦観戦

今日は筑波サーキットのファミリーライセンスを取得するためにサーキットに足を運んだついでに、コース1000で私が参戦するかもしれない???モトピクニックの第1戦が行われていたので観戦してきました。
ライセンスのほうは、お金を払って講義を受ければ自動的に取得できます。
筑波は比較的ライセンス料金がお安く、保険料込で1.3諭吉ほどです。
しかもコース2000も1000も走れるので、パニガーレとミニバイク両方の練習が可能です。
ライセンスを取得せずに走行会だけでサーキット走行を楽しむことも可能ですが、走行会の場合はどうしても雨のリスクが付きまとうし、コストも割高ですし、ミニバイクでコース1000のライセンスのみを取得するのも0.7諭吉かかるし、そうこう考えるとファミリーライセンス取得した方がお得だなという判断です。
ただ、走行会のお祭り気分は体験できなくなりますねー
 
午後からはモトピクニックの決勝を観戦します。
ミニバイク購入した時は、偉そうに第1戦から参戦するなぞと書き込みましたが、実際サーキットを走ってみると、初心者クラスでも置いてきぼり食らいそうな速度でしか走れないため、少々様子見中です(泣)
それよりなにより、STクラスのバイクの仕様も知りたかったので、参戦しているバイクを観察しながらのレース観戦になりました。
午前中の雨で路面はハーフウエット気味でしたが、皆さんレインタイヤを履きながらドライ並の走行でした(驚)
 
 
レースのほうは皆さん速くて、私がレースに出ても周回遅れにされるのが関の山かなー
コース1000は初めて見ましたが、ミニバイクには贅沢すぎるようなコース幅ですし、高速コースで面白そうです。
早く練習行って、レースにも出たいところですが、どうなることやら。。。
 
よろしければポチットお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ

4 件のコメント:

yoichi kondo さんのコメント...

こんばんは!チェカレプです。
ライセンス取得され、いよいよですね。

サーキット走行楽しまれてください!

私も3月に今年初走行しやっぱり楽しいなぁと思いました(^^♪
4月も行きます!5月もクシタニ行っちゃいます(^^♪
どこかでお会いできればいいですネ(*^_^*)

sotoshi さんのコメント...

チェカレプさん、こんにちは。
おかげ様でライセンス取得しました。
しかし、チェカレプさんサーキット走行満喫ですね~
私はそこまでいけないかも。。。
お会いしましたらよろしくお願いします。

EVE さんのコメント...

筑波のライセンスって意外と安いのですね~

昔、もてぎのライセンスを取った時にはエライ高かったです…

sotoshi さんのコメント...

EVEさん、こんばんは~
実際に支払うのは1.8万円なんですけど、そのうちの5千円はキャンセル預り金なので、退会時には帰ってきます。
なので実費は1.3万程です。
関東のサーキットとしては走行量も含め格安ですね~
私もFSW持ってましたけど、4万円オーバーでしたよ。。。