2015年2月11日水曜日

サーキット走行のコストを考える。。。

パニガーレのスキルアップのためにXR100モタード購入して準備満タンですが、なかなか都合が合わず走りにいけないことに悶々としている今日この頃。
それはさておき、自分の今後のサーキット走行の予定を考えると、パニガーレでは走行会への参加(筑波、FSW)、XR100では桶スポ、筑波コース1000で開催される関東ミニ、モトピクニックへの出場したいな~と考えていますが、レースに参加するためには当然ながら事前練習が必要になるため、少なくとも筑波コース1000のライセンスは必要となります。(桶スポはライセンス不要)
そうこう考えると、いっそのこと筑波ライセンスを取得したほうが安上がりかもとも思えますが、いかせん八王子から筑波は遠く、走行料以外のほうが費用がかかるような気がします。
練習は桶スポ゚に行くほうが安いのですが、コースが狭いし、ストレスたまりそうだしな~
だとするとFSWのほうが近いし下道で行けるので日頃の練習はFSWのショートサーキットのほうが良いかな~とも思えます。
頭で考えてみても良く分からないので、コスト比較表を作成してみました。
 
なるほど、一目瞭然です。
筑波は遠いですが、FSWのショートサーキットを走るとほぼコストは同じくらい。
本コースを走ろうと思うと、FSWより筑波のほうがはるかに安上がりです。
筑波の走行会などで2万円近く払うことを考えると、筑波のファミリーサーキットライセンスを取得しておいたほうがお得感があるようです。
まあ、サーキット走るにはこれ以外にもタイヤ代などの消耗品も必要ですので、それなりにお金がかかりそうですが、とりあえずは4月に筑波ファミリーライセンスは取得しておこうと、ケチケチ大作戦を考える暇な一日でした。
 
よろしければポチッとお願いします。



にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ

10 件のコメント:

yoichi kondo さんのコメント...

チェカレプです。
サーキット走行する上ではコストも気がかりですよね。私は筑波のFライセンスですが、楽しいです。走行会とは違って一日がかりではないし。自分は素人なので、暖かくなって路面やタイヤの状態が良くなってから筑波には行こうと考えています。。。

sotoshi さんのコメント...

チェカレプさん、こんばんは。
私も筑波のFライセンスを4月に取得します。
それまでに少しは走れるようになっておきたいな~

EVE さんのコメント...

こんばんはー
ライセンス行っちゃいますか!
私はとりあえず5月のクシタニです(汗
4月1日から申し込み開始ですよ~

sotoshi さんのコメント...

EVEさん、こんにちは。
ライセンス行っちゃいますよー
走行会もワイワイ楽しいですけどねー
EVEさんは今年はトランポ購入ですか???

EVE さんのコメント...

買う・・・予定でしたが・・・
キャンプ用品に・・・(滝汗
まあ、欲しい車が無いのですよね~

sotoshi さんのコメント...

EVEさん
なるほど(笑)

teruzo さんのコメント...

はじめまして。
私は昨年4月に免許取得し、11月に899Panigaleを購入しました。今年はサーキットデビューを考えております。satoshiさんのブログは大変参考になります。私は今年スクールに何度か行って走り方を教わり、その後、筑波のファミリーライセンスかなと現時点では思っております。
teruzo

sotoshi さんのコメント...

teruzoさん、はじめまして。
早速サーキットデビューですね。
お互い無理せず怪我しないように頑張って走りましょう。
筑波でお会いしましたら、よろしくお願いします。

シマ さんのコメント...

シマと申します。はじめまして。

ご近所さんのようですね。今後ともよろしくお願いします。

サーキットデビュー、してみたいけどなかなか……。拝見していると楽しそうですが、お金もかかって大変そうです。

いろいろ教えてくださいませ。

sotoshi さんのコメント...

シマさん、はじめまして。
ブログ書かれているですね。
ちょいちょいのぞかせてもらいます。
サーキットはお金かかりますねー
なので、我々庶民は走行会参加ぐらいが丁度良いですね。
今後ともよろしくお願いします。